【iPhone】Wi-Fiパスワードの確認方法を4つ解説するよ!
Contents[OPEN]
BluetoothをON・連絡先を追加しておく
Wi-Fiパスワードを共有する前に、BluetoothをONにし、連絡先(メールアドレス)を追加しておく必要があります。
※共有を受け取る側と共有を送る側のどちらも必須です。
BluetoothをONにする方法と連絡先を追加する方法は、以下のとおりです。
BluetoothをONにする方法
- 画面の下から上にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- Bluetoothのボタンをタップし、ONにします。
連絡先を追加する方法
- iPhoneの「連絡先」アプリを開きます。
- 右上の「+」マークをタップします。
- 相手のApple ID(メールアドレス)を入力し、「完了」をタップします。
操作手順(共有を受け取る側)
共有を受け取る側では、パスワードを共有してもらうための画面を表示しておく必要があります。以下の手順を参考にしてくださいね。
- Bluetoothをオンにします。
- 設定アプリを開きます。
- 「Wi-Fi」→「共有してもらうWi-FiのSSID」の順にタップしていきます。
パスワード入力画面が表示されたら、そのまま待機してください。
操作手順(共有を送る側)
次に、共有を送る側の操作手順を解説します。
- 共有したい相手の端末に、自分のiPhoneを近づけます。
- 「〇〇(共有するwifiのSSID)のwifiパスワードを(相手の名前)さんと共有しますか?」と表示されるので、「パスワードを共有」をタップします。
安全な方法でWi-Fiパスワードを確認しよう!
Wi-Fiのパスワードを調べたいとき、一番簡単な方法は、Apple同士でWi-Fiパスワードを共有する方法です。AirDropでデータを送信するように、携帯を近づけるだけで簡単に共有できます。
Android端末にパスワードを共有したい場合は、ルーターに貼ってあるシールや、ルーターのメーカーサイトから調べると良いでしょう。
Wi-Fiのパスワードがいつでもわかるように、メモアプリに保存しておくのも一つの手です。
Wi-Fiのパスワードを調べる方法をもう一度確認したいときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね。