【Nearby Share】写真・動画を共有しよう!使い方をご紹介
Contents[OPEN]
- 1「Nearby」ってなに?
- 2【Nearby Share】対応アプリを使うときに知っておきたいこと!
- 3【Nearby Share】写真・動画を共有しよう!方法は?
- 4【Nearby Share】上手く使えないときは
- 4.1Nearby Shareをオンにして使おう
- 4.2受信をするときにはロック画面を解除して
- 4.3上手く受信ができないときは「非公開」になっているかも
- 4.4「付近のデバイスが共有中です」が表示されない
- 4.5「ニアバイシェアにアクセスできません」と表示されたら
- 4.6「タイムアウトしました」と表示されたら
- 4.7「デバイスの承認を待機しています」が表示されたままになっている
- 5便利なNearby Shareを使い友だちと写真や動画を共有してみよう!
Nearby Shareで共有・受信をする方法
写真や動画の共有する相手の端末も同じ手順で設定できたら、「Nearby Share」を使い写真を共有してみましょう。
ここでは、GalaxyスマホからAQUOSスマホに写真を共有してみます。
自分の端末の「アルバム」アプリにある写真を1枚選び表示させましょう。選択した写真が表示されたら画面の下に表示されている「共有」アイコンをタップしましょう。
写真の共有方法を選択できる画面になります。表示されているオプションの中に「二アバイシェア」があるので選択しタップしましょう。
端末が半径30メートル以内にある他の端末の検索を始めます、端末を見つけると表示されるのでタップしましょう。
次に受信する側の端末を確認します。ホーム画面の上に「付近のデバイスが共有中です」という通知が表示されるのでタップしましょう。
「二アバイシェア」のポップアップが表示されます。ポップアップに受信ボタンが表示されているのでタップしましょう。
送信側の端末に戻ります。「デバイスの承認を待機しています」という画面に変わるので、表示されている端末のアイコンをタップしましょう。
受信側の端末に戻ります。「デバイスが共有しています」という画面に変わるので「同意する」をタップしましょう。これで写真が共有されます。
クイック設定パネルに設定する方法
Androidスマホで「Nearby Share」を使い写真や動画をシェアする方法はこれで分かったと思います。
誰かが写真をシェアしようと「Nearby Share」を使用すると通知がまず届きますが、見逃してしまうこともあります。
その際、「クイック設定パネル」に「Nearby Share」を追加しておけば通知を見逃してもすぐに「Nearby Share」を起動させられます。設定方法を説明します。
ホーム画面を上から下にスワイプしましょう。
通知領域に「クイック設定パネル」が表示されるので全体を表示させるため「V」をタップします。
「クイック設定パネル」が表示されます。画面に表示されている「鉛筆」アイコンをタップしましょう。
「クイック設定パネル」に追加可能な機能が表示されるので「二アバイシェア」を指で押さえ「クイック設定パネル」までドラッグし指を離しましょう。
「二アバイシェア」が「クイック設定パネルに追加されました。タップしてみましょう。
これで「Nearby Share」が起動します。
【Nearby Share】上手く使えないときは
他のAndroidユーザーと簡単に写真や動画をシェアできるとても便利な「Nearby Share」機能ですが、写真を上手にシェアできない場合があるようです。
7つの対処法をこれから紹介します。
Nearby Shareをオンにして使おう
まず基本的なことですが、送信側の端末と受信側の端末の両方で「Nearby Share」の設定が「ON」に設定されていないと写真や動画のシェアはできないのでチェックしましょう。
受信をするときにはロック画面を解除して
この記事で紹介した点ですが、受信する側の端末がロック解除されてスマホの操作が行える画面になっていないと受信が行えないので、共有できないときは友だちにロック解除のお願いをしましょう。
上手く受信ができないときは「非公開」になっているかも
iPhoneの「AirDrop」の場合、共有できるユーザーを「すべて」にしておかないとシェアはできません。
「Nearby share」の場合も設定が「非公開」や「一部の連絡先」になっているとシェアできないので「すべての連絡先」に設定されているかどうかを確認しましょう。