【Twitter】PDFを投稿・ダイレクトメッセージで送る方法!
Twitterはツイートというコメントをするだけでなく、写真や短い動画などの投稿、またDMによって直接相手にメッセージを送ることも可能です。
日本国内外で多くのユーザーが利用しているため、ビジネス目的でTwitterを活用している人もたくさんいます。
テキストや画像、動画で伝えたいことを表現することは可能ですが、より膨大な情報を伝えたいときには、PDFファイルが便利です。
今回は、TwitterでPDFファイルを投稿する方法を詳しく紹介します。
Contents[OPEN]
【Twitter】PDFの投稿がしたい!知っておきたいこと
日常生活で起こる何気ない様々な出来事を友だちや他の人に伝え、共感した人たちが新しい友だちとして加わっていくのがSNSの面白さです。
また、テキストだけでなく写真や動画、スタンプやGIFなどで表現し投稿できることもSNSの魅力の1つです。
日本でも人気のあるTwitterもテキスト、写真、短い動画を通して世界中の人に情報発信をするプロットフォームを提供しています。
Twitterで投稿できるファイル形式はどのようなものでしょうか。
投稿・ダイレクトメッセージで使える拡張子の種類は?
すべてのファイルには拡張子があります。
通常、拡張子は「ファイル名.拡張子」という形で表示されます。
拡張子はファルの種類を示すために使われるものですが、ファイルを開くためにはファイルの拡張子に対応したアプリやソフトを使う必要があります。
Twitterで投稿できる拡張子は、投稿するのが写真の場合は「.jpg」「.png」「.gif」の3種類だけです。
動画の場合は「.mp4」「.mov」の2種類です。
つまり、Twitterで投稿できるファイル形式は5種類しかないということです。
PDFを投稿・ダイレクトメッセージで送るにはツールを利用しよう
では、TwitterでPDFファイルを投稿できるのでしょうか。
PDFファイルの拡張子は「.pdf」です。
Twitterは5種類のファイル形式でなければ投稿できず、
「.pdf」はこの5種類に含まれていないので投稿することはできません。
でも、TwitterにPDFを投稿する方法はあります。
「.pdf」の拡張子を「.jpg」「.png」「.gif」という画像ファイルの拡張子に変換できればTwitterで投稿できるんです。
クラウドストレージを使う方法もあるよ
TwitterでPDFファイルを投稿する方法は他にもあります。
GoogleドライブやDropboxといったクラウドストレージを経由して投稿する方法です。
クラウドストレージを経由する場合、投稿するのは共有リンクです。
PDFファイルそのものはクラウドストレージに保存されていますが、投稿された共有リンクにアクセスすればクラウドストレージ内にあるPDFファイルにアクセスできるのでコンテンツを確認できます。