スマホで見つける、もっと可愛い私

韓国の情報を発信するTikToker・ダヴィンチさんにインタビュー!TikTokに関するアレコレや、韓国留学についてなど、色々聞いてみた♥

韓国の情報を発信するTikToker・ダヴィンチさんにインタビュー!TikTokに関するアレコレや、韓国留学についてなど、色々聞いてみた♥

こんにちは!APPTOPI編集部です!

みなさん韓国に行ったことはありますか?

美味しい韓国料理から韓国ドラマ、韓国コスメ、K-POPなどなど…日本でも大人気ですよね!

今回はそんな国、韓国に7年間も留学をしていた韓国語学習系TikTokerに取材をしてきました!

その名はダヴィンチさん!

国境を越えて愛されるダヴィンチさんに色々な話を聞いてきました♡

それではさっそく見ていきましょう!

他のインタビュー記事はコチラから!

ダヴィンチさんのプロフィール

それでは、ダヴィンチさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ダヴィンチさんは帰国子女としての経験を活かし、韓国語講座から韓国の文化まで様々な韓国情報を発信しているTikTokerなんです!

そのフォロワー数は現在10万人と、色々な方面から注目されています!

また、TikTokerだけではなく「れおなん」という名前でイチナナライバーとしても活躍されています。

今回はそんな彼女に、TikTok製作の裏側韓国でのエピソード活動に対する想いなど、色々な話を聞いちゃいました!

ダヴィンチさんのファンの方はもちろん、TikTokでバズりたい方々も必見です!

ダヴィンチ プロフィール

  • 年齢:
    23歳
  • 好きな食べ物:
    辛いもの、寿司、焼肉
  • 嫌いな食べ物:
    特になし
  • 趣味:
    旅行
  • 好きな言葉:
    意志さえあればなんでもできる
  • 各種SNS:
    【TikTok】@onaaa777
    【Instagram】@hhh.ona
    【17Live】れおなん

TikTokをはじめてからバズるまで

--- TikTokを始めたきっかけは何だったんですか?

ダヴィンチ:最初は、TikTokだけは絶対やらない、どんなSNSをやったとしてもTikTokだけはないかなって思ってたんですよ。というのも、専門学生時代に友達から「TikTokやってみたら?」ってめちゃくちゃ誘われて、それで一回だけ投稿したことがあったんです。それが再生回数も低くて、全然バズりもしなくて、心が折れちゃったんです。

ト

--- そうだったんですね。そこから改めて始めたのはどうしてですか?

ダヴィンチ:私が今所属している事務所がTikTokに力を入れていて、マネージャーから「TikTokやってみない?」って話をもらったんです。最初は断ったんですけど、「サポートするから」って背中を押していただいて、それで始めたって感じですね。

--- そうなんですね。それはいつ頃になりますか?

ダヴィンチ:去年の7月ですね。でも10月あたりまではホテルマンとして働いていたので、毎日投稿とかはできなくて。ガッツリやり始めたのは、去年の10月からって感じです。

始めたてのときに頑張ったこと、努力したこと

アカウントに需要を持たせる

ト

--- 始めたての時、フォロワーを伸ばすために意識していたことはありますか?

ダヴィンチ:そうですね。何か需要を持たせないとTikTokのおすすめに載れないことが分かってから、韓国語だったり、韓国留学を通して知った韓国の豆知識だったりを発信し始めました。

--- なるほど。ご自身なりに世間の需要を研究されて、その需要に沿った内容を発信することにしたんですね。

投稿を最後まで見てもらえるように工夫

ダヴィンチ:また、TikTokを最後まで見てもらうことコメント欄を開いてもらうこと、そこでコメントしてもらうこと、あと最後に保存してシェアしてもらうことが次のおすすめに載るためのポイントだと思うので、そこを意識して投稿して来ました。

@onaaa777

留学生活で日本人の事もの凄く褒められました✨日本人である事誇りに思ってます。##ダヴィンチ ##韓国生活 ##韓国留学 ##韓国

♬ ずっと – ?????

--- 「おすすめ」に載ることが非常に重要になってくるんですね。具体的にはどのような工夫をしていたんですか?

ダヴィンチ:より長く視聴して保存してもらえるように、文字を沢山入れたり、コメント欄が気になるようなメッセージを入れたりしました。コメント欄を自然に開いてもらえるような感じで。

--- なるほどなるほど!そういう細かな工夫が散りばめられていたんですね〜!

投稿をバズらせる秘訣

「韓国アイドルのあいさつまとめ」で、フォロワーが3日間で1万人増!

--- フォロワーが伸びたなと実感したのは、投稿に力を入れ始めてからどれくらいたった頃ですか?

ダヴィンチ:そうですね…1ヶ月で1000人、2ヶ月で5000人、3ヶ月で1万人にまで増えた感じですね。そこからは速かったです。K-POPアイドルの挨拶をまとめた投稿があるんですけど、その投稿をきっかけに、一気に3日で1万人伸びたこともありました!

@onaaa777

どのアイドルグループの挨拶が好き?##韓国語 ##韓国語講座 ##kpop ##韓国

♬ オリジナル楽曲 – ダヴィンチ?? – ダヴィンチ??다비

--- すごーい!

ダヴィンチ:そうなんです。誰もやってないことに挑戦するっていうのが、一番伸びやすいポイントなのかなって思います。フォロワー数が少ないのにバズってる人を研究して、それをただマネするだけじゃなく、そこにアレンジを加えて自分のオリジナリティーを出して投稿したりもしていました。

--- なるほど。流行りに乗るだけじゃなくって、そこに自分のオリジナリティーを加えるというのが、大切なんですね。

海外で流行っている音源をいちはやく使って、アジアトップにも!

--- これまでで一番バズった投稿ってあったりされますか?

ダヴィンチ:これまでで一番バズった投稿は、海外でめちゃめちゃバズってる音源をいち早く取り入れた投稿です。当時は韓国や中国も含めて、その音源でアジアトップだったんです。

@onaaa777

撮りながら怒ってたことはコメント欄に?##韓国語 ##韓国語講座 ##korean ##일본인

♬ Vũ Điệu Chặt Thịt (Chopping Dance) – ??? ????

--- アジアトップに!すごいですね!

ダヴィンチ:みんな音源をチェックして上位にいる人たちを見るから、それでいいねが増えたことがバズった要因だと思います。

--- なるほど!その音源はどうやって発見されたんですか?

ダヴィンチ:常に韓国人や中国人、西洋の方でトレンド掴んでる人たちをチェックして、これよく見るよなっていうものをピックアップしています。それをいち早く取り入れるっていうのが重要だと思います!

ト

--- なるほどなるほど。日本人だけじゃなくて、海外のバズっている人も常にチェックされているんですね。

ダヴィンチ:あと、振り付けもめちゃめちゃ簡単にアレンジしてやってるんです。そうすることで、あまりダンスが得意ではない人にとってもマネしやすいから、保存してもらいやすくなってると思います。

声出しをしてオリジナル音源を作る

--- ダヴィンチさんの動画でバズりやすい傾向にあるのってどんな投稿なんでしょうか?

ダヴィンチ:声出しをして投稿すると、結構バズりやすいのかなって思います。自分で音源を作ると、他の方が私の音源を使ってくれるので、さらにバズりやすくなります。一度、韓国人の色んな告白の仕方を、自分で音源を作って紹介したんです。そしたら、その音源をフォロワー数10万人以上の方が使ってくださったりして。

@onaaa777

セクシーじゃなくて草?どのタイプで告られたい??##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国語勉強 ##韓国

♬ だびの声で韓国人告白 – ダヴィンチ??다비

ダヴィンチ:音源から入って、この人が作ったんだって気付いてもらえば、それも私の宣伝になるんですよね!


この記事に関するキーワード