電話アプリが消えた!iPhone・Androidで探す方法をご紹介
スマホは携帯電話の後継であり、本来の目的は、どこにいても電話をかけて友だちや家族と連絡を取ることにあります。
インターネットによって無料通話が行えるSNSアプリがたくさん登場していますが、電話回線で電話をする機会は多くスマホはそのために使用するデバイスであることは今でも変わっていません。
スマホと電話は切っても切れない関係にありますが、ユーザーの中には自分のデバイスに電話アプリが表示されないため、電話がかけられない人がいるようです。
そこで今回は、電話アプリがスマホのホーム画面に表示されないその原因と対処法を紹介します。
Contents[OPEN]
- 1電話アプリが消えた!知っておきたいこと!
- 2【iPhone】電話アプリが消えたときの対処法《Appライブラリ》
- 2.1iOS 14以降なら「Appライブラリ」から探そう!
- 2.2「Appライブラリ」のカテゴリから探す
- 2.3「Appライブラリ」で検索をして探す
- 2.4「Appライブラリ」ホーム画面に戻す方法
- 2.5他のアプリが消えた場合はどうすれば良いの?
- 3【iPhone】電話アプリが消えたときの対処法《Spotlight検索》
- 4【Android】電話アプリが消えたときの対処法
- 5どうしても消えた電話アプリが見つからないときは
- 6ホーム画面に電話アプリがなければ「Appライブラリ」か「ドロワー」をチェックしよう!
電話アプリが消えた!知っておきたいこと!
iPhoneもAndroidも、デバイスを購入して使用するユーザーが必要とするアプリは標準アプリとしてプリインストールされています。
iOS搭載のiPhoneに関して言えば、音楽や映画の購入に欠かせない「iTunes Store」、アプリの購入に必要な「App Store」、「マップ」「計算器」「連絡先」「天気」「カレンダー」「メモ」「メール」「写真」アプリなどが標準搭載されています。
Androidに関してもメーカーによって温度差はあるものの、基本的にユーザーが必要とする最低限度のアプリはプリインストールされています。
iPhone、Androidに共通して必ずインストールされているアプリがあります。
それが電話アプリです。
理由はスマホが電話をするためのデバイスだからです。
でも電話アプリがホーム画面に表示されないケースがあるようです。
【iPhone】電話アプリはスマホから消せない
iPhoneユーザーが電話アプリに関して覚えておくべき大切な点は、iPhoneの端末から電話アプリを完全に削除して消し去ってしまえないように、AppleはiPhoneを設計しているということです。
スマホは本来電話をするためのデバイスあるという共通認識をAppleが持っていることを、このことはよく表していると言えます。
そのため、電話アプリがホーム画面になかったとしても、何かの拍子に削除されたわけでは決してないということです。
【Android】ホーム画面になくてもスマホからは消えてない
ではAndroidに関してはどうでしょうか。
Androidを販売しているすべてのメーカーも、スマホは電話をするためのデバイスであるという共通認識の基に自社製品を設計しています。
そのため、どのメーカーのスマホも電話アプリをデバイスから完全に削除できるように設計されてはいません。
ホーム画面になくてデバイス隠れた場所にインストールされています。
【iPhone】電話アプリが消えたときの対処法《Appライブラリ》
利用しているデバイスがiPhoneかAndroidかに関わらず、電話アプリをデバイス上から抹消することはできないことが分かりましたが、
ホーム画面にあるはずの電話アプリはどこにあるのでしょうか。
これからデバイスごとに、消えた電話アプリを探し出す方法を紹介していきます。
最初に取り上げるのは、iPhoneで電話アプリを見つけ出す方法です。
iOS 14以降なら「Appライブラリ」から探そう!
2020年9月17日に、Appleは世界中のiOS端末のユーザーに最新iOSであるiOS 14の無料配信を開始しました。
ホーム画面のカスタマイズ性を高めるためにウィジェットをホーム画面に追加できる機能を新たに追加したことで話題になりましたが、iOS 14にはもう1つの目玉機能が追加されていました。
「Appライブラリ」と呼ばれる機能で、デバイスにインストールされているアプリをカテゴリごとに自動的に分類し、シンプルで分かりやすくアプリを管理するためのものです。
アプリの「図書館」とも言える「Appライブラリ」を使えば、電話アプリを簡単に見つけ出せます。