【radiko】タイムフリーの使い方はこれで完璧!無料・有料の違いも
Contents[OPEN]
スマホアプリ「追いかけ再生」の聴き方
ラジオ番組の放送中に冒頭から楽しみたいときは、radikoの追いかけ再生機能が使えます。最初から聴きたい現在放送中の番組を選び、右下の上三角マークをタップしてください。番組情報が大きく表示されるので、再生バーを左にドラックします。
すると追いかけ再生をするかどうか問う画面が表示されるため、「続ける」を選択しましょう。もし誤って操作した場合は、ここでキャンセルを押せば現在放送されている内容がそのまま流れます。
PCでの聴き方
PCの場合は、まずradikoのサイトにアクセスしてください。
その後は、トップ画面にある「タイムフリー」をクリックします。
キーワードや日時、放送局、状態で検索できるため、聴きたい番組名や日時を指定してください。番組を見つけて「再生する」をクリックすれば聴取開始です。
PCはアプリをダウンロードする手間もないため、手軽に活用したいときに利用してください。
【radiko】タイムフリーの使い方《有料・無料会員について》
radikoのタイムフリーは、有料会員か無料会員かによって異なります。
radikoは無料でも利用できるアプリですが、有料会員になればもっと便利にタイムフリーを使うことが可能です。
有料会員になるかどうか悩んでいる方や今の使い方では満足できないという方は、参考にしてください。
radikoの会員プランは3種類!
radikoの会員プランは、3種類用意されています。
- 非会員
- プレミアム会員
- 一般会員
それぞれ使えるサービスが異なるため、自分がどのようにradikoを利用したいのかによってどの会員プランにするか考えてみてください。
それぞれの使えるサービスについて
まずは、radikoの非会員について紹介していきます。
非会員はアプリをダウンロードしただけでradikoに登録していない人やプレミアム会員を退会した人です。
非会員は無料かつログインなしでライブ放送やタイムフリーを利用できるメリットがありますが、お住まいの地域のラジオ局しか聴けなかったり、マイリスト共有機能が使えなかったりします。
その他、ログインなしで使えるメリットもあります。
次に、radikoのプレミアム会員についてです。
プレミアム会員は月額385円の有料プランですが、ライブ放送やタイムフリーに合わせてエリアフリー機能が使えます。
エリアフリー機能は、お住まいの地域以外のラジオ局を聴けるサービスです。例えば関東に住んでいる方が、関西のラジオ番組をライブやタイムフリーで聴けます。
好きな芸能人が住んでいる地域外のローカル番組に出演するとき、旅行先でもいつも聴いている番組が聴きたいときに便利です。
また、ログインすればマイリスト共有機能も使えます。
マイリスト共有が使えると、複数のスマホやPCでradikoを利用している場合、情報を同期できるサービスです。
最後に、radikoの一般会員は、もともとはプレミアム会員であったが、支払い方法を解約した人のことです。
退会手続きを取れば、非会員になります。
一般会員は無料でライブやタイムフリー機能を利用できる一方、エリアフリー機能は使えません。
ただし、radikoにログインすればマイリスト共有機能は使えます。
エリアフリー機能は必要ないけれどマイリスト機能は手放せないという場合、一般会員は便利です。
ただ、ログインする手間がかかるデメリットもあります。
どの会員でradikoを使うかの参考にしてみてください。
radiko
開発:radiko Co.,Ltd.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 7.3.9 / Android Varies with device