【Amazon】注文・閲覧履歴は削除できる?表示させない方法も!
Contents[OPEN]
【Amazon】削除できない注文履歴を非表示にする方法
では実際に、Amazonで履歴類を削除、非表示化する手順を解説します。
まずは「注文履歴の非表示化」からです。
先ほども説明しましたが、注文履歴の非表示化はブラウザ版ででしか操作できません。
アプリ版では非表示化できない点は覚えておきましょう。
この章では、スマホとPCそれぞれでの操作手順を解説します。
少し手順に違いがありますが、基本操作はほとんど変わりありません。
スマホの場合
まずはスマホを使ってAmazonの注文履歴を非表示化させる場合「PC版サイト」を表示させる必要があります。
Amazonに限らず大体のサイトには、スマホの画面サイズとタップ操作に対応した「スマホ版サイト」というものが存在します。
アプリ版同様、スマホ版サイトでは注文履歴の非表示化の操作を行うことができません。
なのでまずは、PC版のAmazonになるよう設定を変更しましょう。
まずはChromeやSafariなどのブラウザアプリで、Amazonの公式サイトに行きましょう。
ページを一番下までスワイプするとメニュー一覧があります。「Amazon PCサイト」をタップしましょう。これでPC版サイトに変わります。
スマホ版サイトに戻す場合は、一番下端にある「Amazon.co.jpモバイルサイト」をタップします。とても小さい字で見逃しやすいので注意しましょう。
その後はPCでの操作手順と全く同じになるので、次の「PCの場合」の章にて詳しい手順を解説します。
PCの場合
PCのブラウザ版で注文履歴を非表示化する手順をご紹介します。
まずは、使っているブラウザでAmazon公式サイトにいきましょう。
ログイン状態でない場合はIDとパスワードを入力してログインしておきます。
画面右上の「注文履歴」をクリックしましょう。
過去に購入した商品の一覧が表示されます。履歴商品の右側メニューに「注文を非表示にする」とあるので、これをクリックします。
確認のダイヤログが表示されるので「注文を非表示にする」を選択します。
完了するとサイトの対象の注文を非表示にしたというメッセージが表示されます。
これで完了です。
Amazonで非表示にした注文履歴を再表示するには?
「Amazonで非表示にした注文履歴を元に戻したい」「間違えて非表示にしてしまった」という場合でも安心してください。
非表示化した注文履歴はリストを確認したり、元に戻すこともも可能です。
サイト右上の「アカウント&リスト」をクリックしましょう。
アカウントサービスページに移ります。メニュー内にある「お買い物設定」のリストに「非表示にした注文の表示」があるのでこれを選択します。
ここで非表示にした注文履歴を確認したり、元に戻すことができます。履歴を元に戻す場合は、商品メニューの右にある「注文を表示する」をクリックすれば完了です。
【Amazon】閲覧履歴を削除する方法
次に「閲覧履歴」ですが、閲覧履歴はスマホアプリ版でもブラウザ版でも履歴の削除をすることができます。
ではその手順を解説します。
注意点として、Amazonの閲覧履歴は「一度削除すると元に戻せない」という点には気を付けておきましょう。
スマホの場合
スマホアプリ版の場合、下部メニュー右側の三本線マークにある「アカウントサービス」から閲覧履歴を削除することができます。
「閲覧した商品」を選択しましょう。
ここで過去の閲覧履歴を確認できます。このページは「前に調べた商品をもう一度見たい」というときにもおすすめです。履歴を削除する場合、商品右側の「表示から削除」をタップすることで削除できます。
注文履歴の非表示のときと違い確認のダイヤログは発生しないので誤って押さないよう注意しましょう。