【Amazon】注文・閲覧履歴は削除できる?表示させない方法も!
Contents[OPEN]
閲覧履歴は一度削除すると元に戻せない
注文履歴は一度非表示化はさせた後でも元に戻すことができますが、閲覧履歴については一度消すと元に戻せません。
削除する際は再度消してよいものか確認してから削除を行うようにしましょう。
なんでもかんでも削除してしまうと「前に調べたときのあの商品なんだったっけ?」というときに確認することができなくなります。
また、履歴を残らない設定にしてしまうと「おすすめ商品」に関連商品が表示されなくなってしまうことにもなります。
閲覧履歴については、履歴を残しておいて不都合がないならそのままにしておく方が無難です。
履歴をもとに「おすすめ商品」が提示される
Amazonの「おすすめ商品」や「もう一度買う」の機能は、履歴が残っていることで初めて機能します。
日常的にAmazonで買い物をするという方は、これらの機能も頻繁に使っているのではないでしょうか。
特に「おすすめ商品」は、欲しい商品を調べるときの時短にもなり大変便利です。
履歴の削除は、プライバシーの保護には役立ちますが、その一方で快適に買い物をする妨げにもなることには注意しておきましょう。
ただし、「おすすめ商品の精度を上げる」という意味では、履歴を削除するのもおすすめです。
不必要なジャンルの商品の履歴を削除、非表示化させることによって、好みのジャンルに絞ったおすすめ商品のみが表示されるようになります。
Amazonの履歴はそのままにしておいた方がなにかと便利!
Amazonでは簡単に注文履歴を非表示にしたり、閲覧履歴を削除したりすることができます。
Amazonでは、利用者の買い物データから「あなたがどんな商品を欲しいと思うのか」を分析してくれるので、履歴をそのままにしておくこともおすすめです。
必要に応じて検索履歴を削除し、快適にAmazonでのお買い物を楽しんでくださいね。