【Dropbox】起動しないときはどうすればいいの?対処方法はこれ!
Contents[OPEN]
通信環境を見直す
Dropboxにアクセスするには、インターネットの接続が必要です。
接続が切断されている・電波が弱くなっているなど、通信環境に問題がある場合はDropboxにアクセスできません。
そのため、以下の対処方法を試して通信環境を改善してからDropboxアプリを再起動してみましょう。
- 電波を受信しやすい場所に移動する
- Wi-Fi・モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
- Wi-Fiルーターの近くで端末を使う
- 遮蔽物(家電や壁など)から離れた場所にWi-Fiルーターを設置する
- LANケーブルの状態を確認する(有線の場合)
- Wi-Fiルーターを再起動する
「機内モード」のオン・オフを切り替える
いつもなら正常に電波を拾える場所にいるのに端末の不具合などが原因で「圏外」や「検索中」と表示され、ネットに接続できないこともあります。
そんな時は、機内モードをオンにしてからすぐオフにすることで、電波が正常に受信できるようになるのでぜひ試してみて下さい。
- 画面の右上から下にスワイプ(iPhone 8以前の場合は画面の下から上にスワイプ)して、コントロールセンターを開く。
- 飛行機のボタンをタップして、機内モードをオンに切り替える。
- 10秒ほど経ったら再度飛行機のボタンをタップして、機内モードをオフに切り替える。
- 画面の上から下へスワイプして、クイック設定パネルを開く。
- 飛行機のアイコンをタップして、機内モードをオンに切り替える。
- 10秒ほど経ったら再度飛行機のアイコンをタップして、機内モードをオフに切り替える。
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
アプリを再インストールする
上記の対処方法を全て試しても改善しない場合は、一度Dropboxアプリをアンインストールしてから、再度インストールしてみて下さい。
- ホーム画面に表示されている、「Dropbox」アプリのアイコンを長押しする。
- アイコンの左上に表示される「×」ボタンをタップ。
- 「”Dropbox”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
- アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「検索」をタップ。
- 画面上部の検索バーに「Dropbox」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「Dropbox」アプリの雲のアイコンをタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「Dropbox」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
- アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
- 画面上部の検索バーに「Dropbox」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「Dropbox」アプリの「インストール」をタップ。
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
【Dropbox】起動しないときの対処方法《Windows・Mac》
Windows・MacでDropboxが開けない場合は、以下の5つの対処方法を試してみて下さい。
- PCを再起動する
- ウイルス対策ソフトを停止させる
- PCの時刻を修正する
- アカウントとのリンクを解除する
- アプリを再インストールする
では、以上の5つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
PCを再起動する
スマホの時と同様に、まずはPCの再起動を試してからDropboxアプリを起動してみましょう。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「再起動」をクリック。
ウイルス対策ソフトを停止させる
「ウイルスバスター」「ノートン」などのウイルス対策ソフトが有効になっていると、特定のアプリの動作やデータ通信を遮断してしまうことがあります。
もしかすると、Dropboxが起動できないのはウイルス対策ソフトが原因となっているのかもしれません。
そのため、ウイルス対策ソフトを一旦停止させてからDropboxを再起動してみて下さい。
Dropbox – バックアップ、同期、共有
開発:Dropbox, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 236.2 / Android 236.2.10