【Dropbox】起動しないときはどうすればいいの?対処方法はこれ!
Contents[OPEN]
PCの時刻を修正する
PCの時刻にズレが生じていると、アプリが正常に起動しないことがまれにあります。
そのため、以下の手順で時刻を修正してから再起動してみましょう。
- 画面右下に表示されている時刻をクリック。
- 「日付と時刻の設定」をクリック。
- 「時刻を自動的に設定する」の設定をオンに切り替える。
- 「時刻を同期する」の「今すぐ同期」をクリック。
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「日付と時刻」をクリック。
- 画面左下の鍵アイコンをクリック。
- 管理者のパスワードを入力。
- 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れる。
参照:Appleサポート
アカウントとのリンクを解除する
ブラウザ版のDropboxにログインできる場合は、Dropboxアプリとアカウントとのリンクを一度解除してから、再度ログインしてみて下さい。
- ブラウザを開いたら、Dropboxのトップページにアクセス。
- アカウントにログインしたら、画面右上のプロフィール写真またはイニシャルをクリック。
- 「設定」をクリック。
- 設定画面を開いたら、画面上部の「セキュリティ」のタブをクリック。
- リンクを解除したい端末の「×」ボタンをクリック。
参照:Dropbox公式サイト
アプリを再インストールする
上記の対処方法を全て試しても改善しない場合は、一度Dropboxアプリをアンインストールしてから、再度インストールしてみて下さい。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- メニューを開いたら、歯車アイコンをクリック。
- Windowsの設定画面を開いたら、「アプリ」を選択。
- 「アプリと機能」内にある「Dropbox」をクリック。
- 「アンインストール」をクリック。
- もう一度「アンインストール」をクリック。
参照:Dropbox公式サイト
- メニューバーにある「Dropbox」アイコンをクリック。
- プロフィール写真またはイニシャルをクリック。
- 「終了」をクリック。
- 「Finder」を起動。
- 「アプリケーション」をクリック。
- 「Dropbox」をゴミ箱にドラッグ。
参照:Dropbox公式サイト
【Dropbox】なにをしても起動しないときは?
今までご紹介した対処方法を試しても起動しない場合は、以下の方法で対処してみてください。
ブラウザ版のDropboxを使う
スマホでDropboxアプリが起動できない場合は、ブラウザ版のDropboxを利用してみて下さい。
ブラウザ版のDropboxにアクセスできるなら、アプリに原因がある可能性が高いです。
先ほどご紹介した対処方法を全て試してもアプリが起動できない場合は、Dropboxサポートに問い合わせてみましょう。
Dropboxサポートに問い合わせる
今回ご紹介した対処方法を全て試しても問題が解決しない場合は、Dropboxサポートに問い合わせてみましょう。
問い合わせ方法は「チャット」「メール」「電話」の3種類ありますが、アカウントの種類によって利用できる方法は異なるのでご注意下さい。
サポートに問い合わせできない場合は、コミュニティで他のユーザーに質問することで解決策が見つかるかもしれません。
Dropbox – バックアップ、同期、共有
開発:Dropbox, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 236.2 / Android 236.2.10