【iPhone】通話中に画面操作!メール・スケジュール確認が簡単に
Contents[OPEN]
他のアプリを操作する方法
次に紹介するのは、他のアプリを操作する方法です。
多くのユーザーが電話をしながら行いたい画面操作の筆頭に挙げるのがアプリの操作だと思います。
多くのユーザーは、電話中でも頻繁にLINEのバナー通知を受け取ります。
バナー通知で表示されるLINEのメッセージが緊急の内容の場合もあり、すぐに返信しなければならないものの電話を途中で切るわけにはいかず、困った経験をしたことはないでしょうか。
iPhoneなら電話を切ることなく、LINEアプリを開いて届いたメスセージの内容の確認と返信が行えるのでとても便利です。
バナー通知で伝えられるのはLINEだけではありません。
友だちやフォロワーがInstagramに投稿した写真の新着情報なども通知されます。
LINE同様、電話を切ることなく投稿写真のチェックができます。
操作方法を説明します。
ホームボタンを押すか、あるいはスワイプしてホーム画面に戻りましょう。ホーム画面に表示されているアプリの中で操作したいものを選びタップしましょう。
選択したアプリが立ち上がります。画面上に表示されている通話画面に戻る領域をタップすればいつでも通話画面に戻れます。
音量を変更する方法
音量の調整も電話をかけながら行うことができます。iPhoneの音量ボタンを押せば、音量バーが画面に表示されます。
マイクをミュートにする方法
電話中に親が話しかけてきたため、いったん会話を中断しなければならないときに便利なのがマイクのミュートです。通話画面に「消音」アイコンがあるので押してみましょう。
「消音」アイコンが点灯します。
キーパッドを開く方法
スマホで航空券などの購入をする際、クレジットカードの情報を伝える必要がある場合があります。
問題は、周囲に誰かがいると大切なクレジットカード情報が盗み聞きされてしまう危険性があることです。
そんな時は「キーパッド」を立ち上げて入力し、先方に伝えることができればとても助かります。通話画面に表示されているアイコンの中に「キーパッド」があるのでタップしましょう。
キーパッドが立ち上がります。通話画面に戻りたければ「非表示」を押せば戻れます。
連絡先を開く方法
電話をしていて相手から連絡先を教えて欲しいと頼まれることがあります。
LINEアプリであれば「連絡先」タブを押せばすぐに連絡先を教えることができます。
iPhoneで電話を切ることなく連絡先にアクセスし、友だちに連絡先を教えることができます。通話画面に表示されている「連絡先」アイコンをタップしましょう。
連絡先が表示されます。