スマホで見つける、もっと可愛い私

恋愛系エッセイ漫画が話題!インフルエンサー・あんずさんにインタビュー!漫画製作の裏側や、彼氏さんについてなど色々聞いちゃいました♥

恋愛系エッセイ漫画が話題!インフルエンサー・あんずさんにインタビュー!漫画製作の裏側や、彼氏さんについてなど色々聞いちゃいました♥

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

学校やお仕事で忙しい中、みなさんは「胸キュン」していますか?

最近胸キュンすることがない…。そんなあなたに紹介したい、恋愛系エッセイ漫画を発信しているインフルエンサーがいます!

その名はあんずさん!彼女のエッセイ漫画を読めば、あなたも胸キュンすること間違いなし!

今回はそんな彼女に、エッセイ漫画製作の裏側から、彼氏さんのことについてまで、色々な話を聞いてきました!

それでは、さっそく行ってみましょう~!

他のインタビュー記事はコチラから!

あんずさんのプロフィール

それでは、あんずさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

あんずさんは現在大学4年生。

胸キュンストーリーを可愛い絵柄で描く恋愛系エッセイ漫画がインスタで人気を集めており、現在フォロワーの数は4.1万人

また、YouTubeでも「あんずちゃんねる」というチャンネルで日常の様子や垢抜け方法などを発信しており、多方面で活躍をされています。

今回はそんな彼女に、インスタを始めたきっかけから、エッセイ漫画製作の裏側これからの目標まで色々な話を聞いてきました。

あんずさんのファンの方はもちろん、インスタでバズりたい方も要チェックですよ!

あんず プロフィール

  • 年齢:
    21歳
  • 好きな食べ物:
    卵料理
  • 嫌いな食べ物:
    プチトマト
  • 趣味:
    お絵描き

  • 好きな言葉:
    継続は力なり

  • 尊敬する人:
    あさぎーにょ

  • 各種SNS:
    【Instagram】@anzushibalog
    【YouTube】あんずちゃんねる

インスタを始めてからバズるまで

--- インスタを始めたのはいつですか?

あんず:去年の2月です。始めてから1年とちょっと経ちます。

--- その期間で4万人まで伸ばされたんですね!

あんず:そうなんです。気が付いたらこんな数字になっていて…自分自身もびっくりしました。

--- このアカウントを始めたきっかけはありますか?

あんず:もともと絵を描くことが好きで、去年の2月ごろに新型コロナウィルスの影響でおうち時間が増えたのもあって「時間あるし、一回やってみよう」って軽いノリで始めました。

--- そうなんですね。それではその時は、ここまで伸びるとは思っていなかったんでしょうか?

あんず:はい。元々Twitterやインスタの別のアカウントで、趣味としてイラストだけをアップしていたんです。その時はフォロワーも少なくて、いいねも全然なかったので、心が折れてしまって。だからこちらのアカウントも、最初はここまで伸びると思っていませんでした。

長編シリーズ投稿でフォロワーが500人から8000人に!

--- フォロワーが伸び始めたきっかけはあったんですか?

あんず:最初は毎日投稿をしていて、1カ月くらいで500人を達成しました。それからもっと本格的に描きたいと思い始めて、その時に父からiPadを貰ったんです。それまでは1話完結型で描いていたんですが、iPadで初めて長編シリーズを描き始めて、そこからフォロワーが急に伸びました。

あんず:こちらのシリーズが9話まであるんですけど、描き終わるころには8000人になってました。

--- すごい!そのシリーズだけで500人から8000人まで伸びたんですか?

あんず:そうなんですよ。

--- そこから投稿が伸びやすくなったりはしましたか?

あんず:なりました。一話完結型の投稿も、いいねが増えたりしましたね。その後に、2作目の長編シリーズを描き始めたんです。そしたら次は更に伸びて、描き終わった時にはフォロワーが2万人くらいになっていました(笑)

--- すごい!2作で2万人まで伸ばしたんですね!その2作がそこまで伸びた理由は何だと思いますか?

あんず:長編シリーズは読み応えがあるし、続きが気になってフォローしてくださる方も多いんだと思います。

--- なるほど!フォローしておけば、自動的に続きが読めますもんね!

あんず:そうですね。今まで結構シリーズものをやってきたんですけど、全部1話目が1番伸びてます。

フォロワーさんの胸キュンエピソードが100万リーチを記録!

--- 今までで一番バズった投稿は何ですか?

あんず:フォロワーさんの胸キュンしたエピソードを集めて、それを私が漫画化する企画をやってるんですけど、そのシリーズの6話目がものすごくバズりました。


--- あ!それ、私も読んですごく胸キュンしましたー!本当にこんなことあるんだって感動しちゃいました!(笑)

あんず:ありがとうございます!私もフォロワーさんから頂いた文章を読んで「これは胸キュン!」と思って、すぐに描くって決めて(笑)この投稿は100万人くらいの人にリーチして、フォロワーさんもこれだけで1000人くらい増えました!

--- そんなに!確かに色んな世代に刺さりそうですよね。

あんず:「ベタだけど、このベタ感がいい!」みたいな感じだったんだと思います(笑)

あんずさん自身が特に胸キュンしたエピソードが漫画に!

--- このエピソードは、ずっと募集してるんですか?

あんず:そうですね。最初は期間限定で募集してって感じだったんですけど、今は常時募集型になってます。

--- なるほどなるほど。全てDMで文章で送られてくる?

あんず:いえ「Googleフォーム」を使ってます。ありがたいことに、応募数がとんでもないんですよ。200とか300とか応募があるので、DMだと捌ききれなくて。

--- 確かに、Googleフォームだときちんと整理された形で読めますもんね。漫画化するエピソードは、どんな基準で選んでるんですか?

あんず:明確な基準はないんですけど、送られてきたものの中でも私が読んで「ふふっ」てなってしまったものというか…(笑)にやっとなってしまったものを片っ端からスクリーンショットしておいて、更にその中からより胸キュンできるものはなんだろうと思いながら決めていますね。

--- あんずさん自身も「胸キュン」しちゃったエピソードを選ばれてるんですね(笑)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。