【Chrome】YouTube視聴したら重い!原因と対処方法はこれ!
Contents[OPEN]
- 1Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!原因は?
- 2Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!《まずはこれをやってみて!》
- 3Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!対処方法《スマホの場合》
- 4【PC】Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!対処方法《データの削除》
- 5【PC】Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!対処方法《ブラウザ》
- 6【PC】Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!対処方法《設定》
- 7何をしてもChromeでYouTube視聴が重いときは?
- 8正しく対処してYouTubeを快適に!
キャッシュが溜まっている
5つ目に考えられる原因は、キャッシュが溜まっているということです。
PCやスマホでは、動画を見たり一定の動作をしたりする際に、スムーズな動きができるように一時的なデータを保存します。
不要なキャッシュが多くなると、逆に動作が遅くなってしまうことがあるので、定期的にリフレッシュしておくと良いでしょう。
詳しいやり方については後ほどご紹介します。
Google ChromeでYouTubeを視聴したら重い!《まずはこれをやってみて!》
YouTubeの動作が重い原因が特定できない場合でも安心してください。
こちらでは、簡単にできる対処法を5つ挙げていきます。
Chromeをアップデートする
まずはChromeのアプリをアップデートしてみてください。
スマホの場合はアプリストアで確認します。
iPhoneの方はAppStoreを起動して更新が必要なアプリがあるかをチェックし、Androidの場合はGoogle Playから確認してください。
アップデートがある場合には『更新』という項目が表示されているので、目安にしてください。
PCの場合は初期設定から自動的に更新されるケースが多いです。
スマホ・PCのOSが最新か確認する
次に挙げられる対処としては、スマホやPCのOSが最新かを確認するということです。
YouTubeは多くのOSで利用できるので、これについてはそれほど心配要りませんが、あまりにも古い機種を使っている方のみチェックをおすすめします。
かなり古いものだとそのOSが新しいアプリに対応できなくなり、サポート外という扱いになることが多いです。
YouTube動画の画質を下げてみる
次に紹介するのは、YouTubeの画質を下げるということです。
画質を上げれば上げるほど見やすくなるのは良いですが、それと引き換えにパフォーマンスが重くなっていきます。
ある程度スペックの高いPCでは問題ありませんが、無理に画質を上げなくても十分楽しめるケースがほとんどです。
画質を下げるには、動画画面右下にあるお馴染み『歯車アイコン』から『画質』を選択して変更できます。
通信速度が3Mbps以上あるか確認する
次に紹介する対処は、通信速度のチェックです。
速度が3Mbps以上あることを確認してください。
これよりも下回ってしまうと動画の再生に影響を与えることになります。
今一度確認し、できるだけ安定した回線に接続させてください。