スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】フォルダを別の場所に移動する方法を解説するよ!

【Dropbox】フォルダを別の場所に移動する方法を解説するよ!

【Dropbox】フォルダを移動する方法

それでは早速、別の場所にフォルダを移動してみましょう。

Dropboxデスクトップアプリでフォルダを移動する方法

Dropboxフォルダの場所を変更するには、Dropboxデスクトップアプリから設定を行う必要があります。スマホ・タブレット向けのモバイルアプリやWeb版のDropboxからは設定できません。Dropboxフォルダを移動する手順は以下の通りです。

①「Dropbox」アプリを起動します。

「Dropbox」アプリを起動

②画面左下のプロフィール写真、またはイニシャルをクリックしましょう。

プロフィール写真、またはイニシャルをクリック

③「基本設定」をクリックして下さい。

「基本設定」をクリック

④「同期」タブをクリックします。

「同期」タブをクリック

⑤「Dropboxフォルダの場所」の「移動」をクリックしましょう。

「移動」をクリック

⑥Dropboxフォルダを移動したい場所を選択したら、「OK」をクリックして下さい。

移動したい場所を選択

「適用」をクリックすれば、選択した場所にDropboxフォルダを移動できます。

フォルダを手動で元の場所に戻す方法

Dドライブや外付けハードドライブなど、別の場所にDropboxフォルダを移動したものの、やっぱり元の場所に戻したい…ということもあると思います。その場合は、以下の手順で元の場所に戻すことが可能です。

Windowsの場合

Windows でDropboxフォルダを元の場所に戻したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. 画面左下のプロフィール写真をクリック。
  3. 「基本設定」をクリック。
  4. 「同期」タブをクリック。
  5. 「Dropboxフォルダの場所」の「移動」をクリック。
  6. 「フォルダ:」の横のテキストボックスに「$Home」と入力。
  7. 「OK」をクリック。
  8. 確認画面が表示されたら、「OK」をクリック。

参照:Dropboxヘルプ

Macの場合

MacでDropboxフォルダを元の場所に戻したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. 画面左下のプロフィール写真をクリック。
  3. 「基本設定」をクリック。
  4. 「同期」タブをクリック。
  5. 「Dropboxの場所」の横にあるプルダウンメニューをクリック。
  6. 「その他」をクリック。
  7. 「アプリケーション」のリストを開く。
  8. 「アプリケーション」のプルダウンメニューをクリックしたら、ハードドライブを選択。
  9. 「ユーザー」のフォルダを開く。
  10. Macのユーザー名を選択。
  11. 「選択」をクリック。
  12. 「移動」をクリック。

参照:Dropboxヘルプ

【Dropbox】フォルダを移動するときの注意点

実際にDropboxフォルダを別の場所に移動する時は、以下の2つの点に注意が必要です。

  • 移動中にフォルダ・ファイルの名前は変更できない
  • 手動で直接フォルダを移動すると同期できなくなる

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

移動中にフォルダ・ファイルの名前は変更できない

デスクトップアプリからDropboxフォルダの保存場所を変更すると、選択した場所にDropboxフォルダが移動しますが、移動中はDropbox内のフォルダ・ファイルの名前を変更できません。名前を変更したい時は、Dropboxフォルダの移動が終わってから変更しましょう。

手動で直接フォルダを移動すると同期できなくなる

Dropboxフォルダを移動する時、Windowsのエクスプローラー上・MacのFinder上で直接別の場所にフォルダを移動するのは絶対にやめて下さい。

手動で直接移動しても、Dropboxフォルダの保存場所の設定は自動的に変更されないのでファイルが同期できなくなってしまいます。そのため、必ず先ほどご紹介した正しい手順でフォルダを移動しましょう。


この記事に関するキーワード