【Dropbox】フォルダを別の場所に移動する方法を解説するよ!
Contents[OPEN]
【Dropbox】フォルダを移動できないときの対処法
Dropboxフォルダを別の場所に移動できない時は、以下の6つの対処法を試してみて下さい。
- ログアウトをしてからもう一度ログインをする
- Dropboxフォルダにアクセスしているアプリを全て閉じる
- 移動先の容量を十分に確保する
- フォルダ権限の問題
- 移動先のフォルダを変更する
- PCを再起動する
では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
ログアウトをしてからもう一度ログインをする
Dropboxの設定に問題があって移動できない場合、一旦ログアウトしてから再度ログインすることで解決する可能性が高いです。まずは、以下の手順でログアウト・再ログインしてみましょう。
- 「Dropbox」アプリを起動。
- 画面左下のプロフィール写真をクリック。
- 「基本設定」をクリック。
- 「アカウント」タブをクリック。
- 「ログアウト」をクリック。
- 「このパソコンからログアウトしますか?」と聞かれたら、「OK」をクリック。
- ログアウトしたら、「Dropbox」アプリを起動。
- 「メールアドレス」と「パスワード」を入力したら、「ログイン」をクリック。
- 「ファイルの同期方法を選択」の画面で「ファイルをローカルに設定する」を選択。
- Dropboxに同期するフォルダを選択したら、「設定」をクリック(選択しない場合は「後で」をクリック)。
参照:Dropboxヘルプ
これで再ログイン完了です。
Dropboxフォルダにアクセスしているアプリを全て閉じる
他のアプリでDropboxフォルダ内のファイルを使用していると、新しく指定した場所に移動できない場合があります。そのため、Dropboxフォルダにアクセスしているアプリを全て閉じてから、新しい場所に移動させて下さい。
移動先の容量を十分に確保する
新しい場所にDropboxフォルダが移動できないのは、移動先の容量が不足しているのが原因かもしれません。まずは、移動先に指定した場所にどれくらい空き容量があるのか調べてみましょう。
Dropboxフォルダの容量よりも移動先の容量が少ないと移動できないので、残り少なくなっていた場合は不要なデータを削除して空き容量を十分に確保して下さい。
フォルダ権限の問題
Dropbox内のフォルダや移動先の場所に適切な権限が設定されていないのが原因で、新しい場所にDropboxフォルダを移動できないこともあります。フォルダ権限に関するトラブルシューティングの方法は、Dropboxのヘルプセンターに詳しく記載されています。
移動先のフォルダを変更する
先ほども説明しましたが、Dropboxフォルダの移動先をリムーバブルメディア(USBメモリやメモリーカードなど)に指定すると移動できない場合があります。そのため、Dropboxフォルダの移動先は、取り外しができないPCのハードドライブ内の場所を指定するようにしましょう。