スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにする方法をご紹介♪

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにする方法をご紹介♪

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにしたい!注意点は?

iCloudの写真共有をオフにする時は、これからご紹介する注意点をよく確認しておいて下さい。

iPhoneのストレージ容量が少ないと消えてしまうかも

写真共有をオフにすると、iCloudからiPhoneに写真やビデオをダウンロードするか聞かれる場合があります。

その際、「写真とビデオをダウンロード」を選択するとオリジナルサイズのデータがダウンロードされるのですが、iPhoneのストレージ容量が足りないと「写真とビデオをダウンロードできません」表示されます。

そうなると必然的に「iPhoneを削除」を選択するしかないのですが、「iPhoneのストレージを最適化」を選択している場合は一部の写真やビデオが消えてしまう可能性が高いです。

ですので、不要なデータやアプリを削除してストレージ容量を増やしてから実行するか、消えてしまってもいいようにあらかじめPCや外付けUSBメモリに写真をダウンロードしてから実行されることをおすすめします。

写真共有をオフにしただけだとiCloudのストレージ容量は変わらない

写真共有をオフにしただけではiCloud上に写真やビデオが保存されたままなので、オフにする前と後でiCloudのストレージ容量に変化はありません。

写真共有をオフにした上でストレージを増やすには「無効化して削除」を実行する必要があります。

「無効化して削除」・30日間が経つと復元もできない

「無効化して削除」・30日間が経つと復元もできない

写真共有をオフにしてストレージも増やすには、「無効化して削除」を実行する必要があります。

実行方法は以下の通りです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「ストレージを管理」をタップ。
  5. 「写真」をタップ。
  6. 「無効化して削除」をタップ。

これを実行すると写真共有がオフになり、30日経過するとiCloud上に保存されている全ての写真やビデオも削除されます。

30日経過するまでは実行を取り消すことができますが、30日過ぎると写真やビデオは完全に削除され、あとで復元することもできなくなってしまうので注意が必要です。

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにする方法

では、早速写真共有をオフにする方法を詳しく見ていきましょう。

両方の設定をオフにする必要がある

両方の設定をオフにする必要がある

iCloudを経由した写真共有をやめるには、「iCloud写真(iOS 11以前の場合はiCloudフォトライブラリ)」「マイフォトストリーム」の両方の設定をオフにする必要があります。

片方のみをオフにしてももう片方がオンになっている場合は同期が解除されないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード