スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】キーボードの背景を変更する方法を紹介するよ!

【Android】キーボードの背景を変更する方法を紹介するよ!

毎日使うAndroidスマホ。だからこそ、可愛らしくオリジナリティに富んだ背景を選んで、キーボードの衣替えをしてみませんか?

この記事では、Androidスマホでキーボードの背景を変更する方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【Android】キーボードの背景を変更したい!知っておきたいこと

Androidのキーボードをカスタマイズする前に、覚えておくべき大切な点を見ていきましょう。

Google 日本語入力の対応は終了!Gboardへ移行がおすすめ

多くのAndroidユーザーは、「Google日本語入力」アプリをインスールして快適なキーボード操作を楽しんでいました。

予測変換機能に優れ、固有名詞の語彙力が他の日本語入力システムと比べて極めて高く、変換能力の精度の高さに定評がありました。

しかしGoogleは「Google日本語入力」のサポートを2021年3月31日で終了することを発表しました。そのためGoogleは「Google日本語入力」アプリの後継である「Gboard」アプリの使用を勧めています。

背景を変更するなら他のキーボードを使おう

スマホのキーボードは2種類あります。「ケータイ配列」または「12キー」と呼ばれることもある「テンキー」とPCと同じ配列の「QWERTYキー」の2つです。

基本的にはすべてのスマホのキーボードは2種類がベースになっています。キーボードの背景の着せかえが行えるアプリはデザイン性を重視しています。

そのため「テンキー」または「QWERTYキー」をベースにしてはいるもののオリジナル性を加味したキーボード配置を採用しています。

【背景の素材について】著作権に気を付けよう

Androidの優れた点は、キーボードの背景の着せかえを専門とするアプリだけでなく、撮影した写真やWebサイトで見つけた魅力的な画像などをスマホに取り込みキーボードの背景として利用できることです。

ただし他人の画像を勝手に使用すると著作権侵害に当たる場合があるので、確認をしてから利用するようにしましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。