【Google Chrome】パスワードが保存されない!対処法は?
Contents[OPEN]
- 1【Google Chrome】パスワードが保存されない!基本をおさらい!
- 2【Google Chrome】パスワードが保存されない!設定を見直そう!
- 2.1パスワードを保存する設定がオンが見直して
- 2.2「自動ログイン」の設定を見直そう
- 2.3「常に保存しない」からURLの確認・削除をする
- 2.4「プライバシーとセキュリティ」から「データを削除」する
- 2.5設定の見直しが済んだら再起動をしよう
- 3【Google Chrome】パスワードが保存されない!ポップアップを表示する方法
- 4【Google Chrome】パスワードが保存されない!どうしても直らないときは
- 5Google Chromeでパスワードを保存できないときは設定を確認しよう!
【Google Chrome】パスワードが保存されない!ポップアップを表示する方法
この記事で紹介した点ですが、Google Chrome上でWebサイトを開き、初めてログインをするためにユーザー名とパスワードを入力するとポップアップが表示され、パスワードの保存を尋ねられます。
ところがこのポップアップが表示されない場合があるようです。どうすればポップアップが表示されるように修正できるか、これから対処法を2つ紹介します。
URLを入力する欄の鍵マークから設定しよう
パスワードが保存されないWebサイトを立ち上げましょう。ログイン時、またはログイン後にURLが表示されているバーの右側に「鍵」の形をしたアイコンがあるのでクリックします。
ポップアップが表示されます。ここで「保存」をクリックすればパスワードはGoogle Chromeに保存されます。
ポップアップの設定を変更しよう
もう1つの対処法は、「ポップアップ」の設定を変更することです。Google Chromeの「設定」画面に戻ります。画面を下に向かってスクロールすると「プライバシーとセキュリティ」があり、その中に「セキュリティ」があるのでクリックしましょう。
「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。
「ポップアップとリダイレクト」の許可を「ON」に設定しましょう。
【Google Chrome】パスワードが保存されない!どうしても直らないときは
ここまで、Google Chromeがパスワードを記憶し保存しない場合の対処法を説明してきました。紹介した対処法をすべて試したものの改善が見られない場合はどうすべきでしょうか。2つの対処法を紹介します。
Google Chromeが最新か確認して
まず行うべきことは、Google Chromeを最新の状態にするためにアップデートすることです。操作方法を説明します。Google Chromeの右上にある「︙」をクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので「ヘルプ」をクリックしましょう。別のプルダウンメニューが表示されるので「Google Chromeについて」を選択しクリックします。
使用しているGoogle Chromeが古いバージョンなら、この画面が立ち上がるのと同時にアップデートが始まります。
キャッシュの削除をしよう
次に行って欲しいことは、Google Chromeのキャッシュを削除することです。この記事ですでにデータ削除の方法を説明しましたが、全く同じ方法でもう一度キャッシュを含め閲覧履歴やCookieなどをすべて削除してみましょう。