スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】パスワードが保存されない!対処法は?

【Google Chrome】パスワードが保存されない!対処法は?

【Google Chrome】パスワードが保存されない!ポップアップを表示する方法

この記事で紹介した点ですが、Google Chrome上でWebサイトを開き、初めてログインをするためにユーザー名とパスワードを入力するとポップアップが表示され、パスワードの保存を尋ねられます。

ところがこのポップアップが表示されない場合があるようです。どうすればポップアップが表示されるように修正できるか、これから対処法を2つ紹介します。

URLを入力する欄の鍵マークから設定しよう

パスワードが保存されないWebサイトを立ち上げましょう。ログイン時、またはログイン後にURLが表示されているバーの右側に「鍵」の形をしたアイコンがあるのでクリックします。

鍵アイコン

ポップアップが表示されます。ここで「保存」をクリックすればパスワードはGoogle Chromeに保存されます。

保存

ポップアップの設定を変更しよう

もう1つの対処法は、「ポップアップ」の設定を変更することです。Google Chromeの「設定」画面に戻ります。画面を下に向かってスクロールすると「プライバシーとセキュリティ」があり、その中に「セキュリティ」があるのでクリックしましょう。

セキュリティ

「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

ポップアップとリダイレクト

「ポップアップとリダイレクト」の許可を「ON」に設定しましょう。

許可の有効化

【Google Chrome】パスワードが保存されない!どうしても直らないときは

ここまで、Google Chromeがパスワードを記憶し保存しない場合の対処法を説明してきました。紹介した対処法をすべて試したものの改善が見られない場合はどうすべきでしょうか。2つの対処法を紹介します。

Google Chromeが最新か確認して

まず行うべきことは、Google Chromeを最新の状態にするためにアップデートすることです。操作方法を説明します。Google Chromeの右上にある「︙」をクリックします。

プルダウンメニューが表示されるので「ヘルプ」をクリックしましょう。別のプルダウンメニューが表示されるので「Google Chromeについて」を選択しクリックします。

Google Chromeについて

使用しているGoogle Chromeが古いバージョンなら、この画面が立ち上がるのと同時にアップデートが始まります。

アップデート

キャッシュの削除をしよう

次に行って欲しいことは、Google Chromeのキャッシュを削除することです。この記事ですでにデータ削除の方法を説明しましたが、全く同じ方法でもう一度キャッシュを含め閲覧履歴やCookieなどをすべて削除してみましょう。


この記事に関するキーワード