スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesの曲がダウンロードできないときの解決方法!iPhone版

iTunesの曲がダウンロードできないときの解決方法!iPhone版

iPhoneユーザーの多くは、iPhoneにプリインストールされている「iTunes Store」またはPCの「iTunes」で音楽や着信音などを購入しています。

ところが、iPhoneユーザーの中には「iTunes」で購入した曲をiPhoneに落とせないために音楽が聴けないという人がいるようです。

「iTunes」の曲がiPhoneで聴けない原因やその対処法をこの記事で取り上げ詳しく解説します。

「iPhoneにiTunesの曲がダウンロードできない」とは?

「iTunes」では、聴きたい曲をピンポイントで購入できます。

購入した曲は機種変更でiPhoneを変えても引き継げるので払い損することはありません。

また、人気のリズムや音楽を通知音や着信音として取り込みたいと思うユーザーも「iTunes」を活用できます。

とても便利な「iTunes」ですが、ユーザーの中には「iTunes」で購入した曲がiPhoneにダウンロードできない人がいるようです。

ダウンロードできないとはどういう意味でしょうか。

「購入済み」なのにダウンロードできない

iPhoneの「iTunes Store」またはPCの「iTunes」で曲を購入すると、青色で値段が表示されている箇所が「再生」に変わりクリックすれば曲が再生されます。

また、過去に購入した曲も、「iTunes Store」の画面下にある「その他」タブをクリックすると表示される「購入済み」を選択すれば、これまでの購入曲がすべて表示され「再生」のマークによってすでにダウンロードされていることが示されます。

でもユーザーの中には何らかの理由で「購入済み」というステータスなのに端末に曲がダウンロードされないことがあるようです。

iTunes

再ダウンロードしようとしたらできない

機種変更をして新しいiPhoneを購入した場合、データの引き継ぎを行なわなければならない場合があります。

「iTunes」で購入した曲はすべて履歴として保存されているので、新しいiPhoneで「iTunes Store」を開いたら先ほどの「購入済み」で曲を確認し、ダウンロードマークを押して新しいiPhoneに購入曲を取り込む必要がありますす。

ダウンロード

ですが、この操作ができない場合があるようです。

iPhoneにiTunesの曲がダウンロードできない!《原因》

「iTunes」でお金を払って購入した曲がiPhoneで聴けなければ購入した意味がありません。

購入したからにはiPhoneで聴けるようにしなければ払ったお金が無駄になってしまいます。

iOSとは相性も互換性も完璧なAppleが提供する「iTunes」で購入した曲がどうしてiPhoneにダウンロードできないのか、考えられる原因を4つ紹介します。

インターネット環境が不安定になっている

まず考えられるのは通信環境です。

「iTunes」はインターネットで曲を販売しているサービスなので、曲の提供もインターネットを介して行われます。

そのため、ネット環境が不安定だと購入した曲がうまくダウンロードできない場合があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。