スマホで見つける、もっと可愛い私

【SMARTalk】気になる利用料金・通話料は?登録方法もご紹介

【SMARTalk】気になる利用料金・通話料は?登録方法もご紹介

「スマホの通話料をもっと安くしたい!」「仕事とプライベートで電話番号を使い分けたい!」という方におすすめなのが「SMARTalk」という通話アプリです。

SMARTalkを利用すれば、スマホの電話番号とは別に050から始まる番号を持てますし、スマホの通話料を安く抑えられるのでとてもお得です!

今回は、SMARTalkの利用料金や通話料、登録方法について詳しく解説していきます!

【SMARTalk】料金の前に!どんなサービスなの?

まずは、「SMARTalk」がどういったサービスなのか一緒に確認していきましょう。

通話料が最大60%お得な通話サービス

通話料が最大60%お得な通話サービス

「SMARTalk」とは、楽天モバイル株式会社が提供しているIP電話サービスです。

サービスに申し込むと050から始まる番号を無料で取得できるので、SMARTalkのアプリ同士だけでなく、固定電話・携帯電話・IP電話の番号に電話をかけることもできます。

一般的な携帯電話会社と比べて通話料が最大60%も節約できるので、通話料を節約したい方におすすめのサービスです。

なお、対応端末はiOS(iPhone・iPad・iPod Touch)とAndroidのみで、PCには対応していません。

初期費用・月額費用は無料!

SMARTalkは初期費用や月額費用が無料で、基本的には通話料しか発生しません。

留守番電話や着信拒否などの機能も無料で使えます。

月額費用が発生する通話アプリだと、一切通話しなくても毎月利用料がかかってしまいますが、SMARTalkなら使った分しか請求されないので、お試しでダウンロードしておいても損はありません。

国際電話もお得に使える!

SMARTalkは、日本国内を含め世界32か国・地域で利用できます。

利用可能な国・地域は、以下のリンク先にアクセスして確認して下さい。

国際電話をかける時は以下のようにダイヤルします。

010 + 国番号 + 相手の電話番号

固定電話や携帯電話で国際電話をかけると高額な通話料が発生しますが、SMARTalkなら格安な通話料で利用できるので、国際電話をかける時はぜひSMARTalkを活用してみて下さい。

なお、海外でSMARTalkを利用するには、国際電話設定を変更しなければなりません。

変更するには、SMARTalkのカスタマーセンター(0120-987-123)に連絡する必要があります。

一部の番号には発信できない

SMARTalkは、格安の通話料で固定電話や携帯電話と通話できる魅力的なサービスですが、一部の番号には発信できないので注意が必要です。

まず、SMARTalkでは「110」や「119」といった緊急通報先には電話をかけることができません。

これはSMARTalkに限らず、全てのIP電話サービスに共通して言えることです。

  • 110番:警察
  • 118番:海上保安庁
  • 119番:消防

何故かというと、IP電話には位置情報を送信する機能がないからです。

そのため、緊急通報先に電話をかける時はIP電話ではなく、固定電話や携帯電話からかけましょう。

また、0120から始まるフリーダイヤルや、0570から始まるナビダイヤルにもかけられないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード