スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoomをインストールする方法は?スマホ・PC対応!基本の使い方も

Zoomをインストールする方法は?スマホ・PC対応!基本の使い方も

最近では、リモートで会議する機会が増えていますよね。

そんなWeb会議システムの中でもの大人気のZoomについて、インストール方法から基本の使い方まで解説します。

Zoomってどんなサービス?

「Zoom会議」「Zoom飲み」など、従来にはなかったキーワードが生まれた2020年でしたが、そもそもこの「Zoom」とはどのようなものなのでしょうか。

便利だということはわかりますが、正体不明のツールは使うのも二の足を踏んでしまいます。

会議やセミナーで活用できるWEBミーティングツール 

ZoomはWEBミーティングというカテゴリに分類されるツール(=ソフトウェア、アプリのこと)で、無料から使うことかできるようになっています。

WEBミーティングツールとは、インターネット上で会議やセミナーを開催するための部屋を設置したり、そこに参加したりすることに使われます。

つまり、Zoomは会議やセミナーの主催者・参加者として利用することが可能なのです!

リモートワークが推奨される今必須のツール

2020年にZoom利用が一気に広がった背景には、コロナウィルスの蔓延があります。

最近では、Zoomが提供するWEB会議を行う機能を活用して会社の会議を行ったり、仲間内の飲み会を開いたりする人が急増しました。

【Zoom】インストールする方法《スマホ》

Zoomはスマホ用のアプリを提供しており、iPhoneでもAndroidでも使用することができます。

それぞれのインストール方法について図解していきます。

iPhoneへインストールする方法

iPhoneではその他のアプリと同様に、App StoreからZoomのインストールを行います。

検索でZoomを探す

App Storeの画面右下にある[検索]タブをタップします。

検索タブをタップ

キーワードに「zoom」と入力します。

検索キーワードにzoomと入力

表示されたアプリをインストールします

[入手]と書かれたボタンがあるので、これをタップします。

入手ボタンをタップ

インストールの時に、指紋認証を求められたりパスワードの入力を求められたりしますが、個人のiPhoneの設定によって表示が異なるのでここでは説明を割愛します。

ホーム画面にZoomのアイコンが表示されます

アプリのインストールが完了すると、Zoomのアイコンがホーム画面上に表示されます。

これでアプリを起動できるようになりました。


この記事に関するキーワード