スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ストアに繋がらない!確認事項や対処法は?

Google Play ストアに繋がらない!確認事項や対処法は?

端末の日付と時刻がずれていないか

4つ目のチェック項目は、端末の日付設定が正しくできているかということです。設定方法ですが、「設定」→「システム」→「日付と時刻」の順番にタップしてください。

Android-日付と時刻

特別な理由がなければ「ネットワークの時刻を使用する」を有効にしてください。これで自動的に日時を設定してくれます。

Android-ネットワークの時刻を使用

Googleで障害が起きていないか

5つ目のチェック項目は、Google側のエラーでないかということです。システム上で障害が発生しているときは、復旧されるまで待つほかありません。TwitterなどのSNSに情報が流れていないか、チェックしてみましょう。

【Google Play ストア】繋がらないときの対処法

ここからは対処法を紹介していきます。先ほどの確認事項を元に、実際に操作してトラブルを直しましょう。こちらでは7つのポイントをピックアップしました。

ストアアプリを最新版にアップデートしよう

1つ目は、ストアアプリのアップデートです。起動後、プロフィールアイコンから「設定」をタップし、「Playストアのバージョン」をタップすることでできます。基本的には自動的に最新の状態になっているケースがほとんどです。

Android-ストア更新

Androidのバージョンを最新版にアップデートしよう

2つ目は、OSのアップデートです。やり方は「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」の順でタップすればできます。ただしこの時点でOSが最新の場合はこれ以上更新できません。

Android-OS更新

ストアアプリのキャッシュを削除しよう

3つ目はストアのキャッシュを消すことです。「設定」→「アプリと通知」からストアアプリを探してタップします。

Android-ストアアプリメニュー

次に「ストレージとキャッシュ」→「キャッシュを削除」の順で選択することで削除可能です。

Android-ストアキャッシュ削除


この記事に関するキーワード