Google Play ストアに繋がらない!確認事項や対処法は?
Contents[OPEN]
- 1【Google Play ストア】繋がらないときはまずコレを確認しよう
- 1.1Wi-Fiの接続状況
- 1.2機内モードになっていないか
- 1.3モバイルデータがオフになっていないか
- 1.4Androidのバージョンが古くないか
- 1.5端末の日付と時刻がずれていないか
- 1.6Googleで障害が起きていないか
- 2【Google Play ストア】繋がらないときの対処法
- 2.1ストアアプリを最新版にアップデートしよう
- 2.2Androidのバージョンを最新版にアップデートしよう
- 2.3ストアアプリのキャッシュを削除しよう
- 2.4端末を再起動しよう
- 2.5Googleアカウントを削除し再設定を行おう
- 2.6ルータのファイウォール機能を見直そう
- 2.7ルータの無線LAN設定を見直そう
- 3【Google Play ストア】対処法を試しても繋がらないときは?
- 4ストアに繋がらないときの対処法はたくさん!試してみよう!
注意!初期化する前にバックアップをとっておこう
初期化をするということは、保存されているものがすべて無くなります。ですので、事前に必ずバックアップをとってからリセットをしてください。これについては以下の記事に詳しくまとめられていますので、参考までにご覧ください。
参照:【Android】バックアップの方法全部公開!アプリの引継ぎも!
メーカーやキャリアに相談する
また、今使っている端末のメーカーもしくはキャリアの相談窓口に問い合わせてみることもおすすめです。端末に自分で直すことができない不具合が発生している可能性があります。
機種変更も検討する
どうしても直らない場合や、3年以上などの古い端末で解決しないときは、経年使用によるバッテリーや本体の劣化が考えられますので、機種変更も視野に入れてください。この場合もキャリアの窓口に相談すると良いでしょう。
ストアに繋がらないときの対処法はたくさん!試してみよう!
今回はAndroidの機種で使うことになる「Google Play」のストアアプリに繋がらないトラブルが発生したときの確認事項と対処法について紹介してきました。自分でできることがたくさんありますので、まずはそれぞれ確認してみましょう。
意外と簡単な操作で改善されることが多いです!どうしてもおかしいと感じる場合は、リセットや窓口に相談することをおすすめします。問題を解決して、引き続きアプリを楽しく使ってください。