スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】規定の(デフォルト)アプリとは?毎回聞かれないようにするには?設定の変更方法を解説!

【Android】規定の(デフォルト)アプリとは?毎回聞かれないようにするには?設定の変更方法を解説!

Androidスマホを利用していて、「アプリを毎回使うか1回のみ使うか?」と聞かれたことはありませんか?どうすればいいか分からず、適当に選んだアプリが規定(デフォルト)になって困った経験をした人もいると思います。

そこで今回は、そもそも規定の(デフォルト)アプリとは何か、思っても見たい設定になってしまった場合どのように変更すればいいのかについて説明していきます。変更方法は案外簡単なので、この機会に覚えておくと便利です。

規定の(デフォルト)アプリを使いこなして、今よりも便利にAndroidスマホを使いこなしてみてください。作業の時短に繋がり、サクサク使えるようになるでしょう。


【Android】規定の(デフォルト)アプリとは?

まず規定の(デフォルト)アプリとは、何かを説明していきます。Androidスマホを使い始めたばかりや操作に詳しくないという方は参考にしてみてくださいね。

規定のアプリ=標準的に使用するアプリのこと

規定の(デフォルト)アプリは、レギュラーで使用するアプリのことです。例えば写真を編集しようとした際、スマホに複数の写真編集ができるアプリが入っているとします。規定の(デフォルト)アプリを決めておかないと、どのアプリで開くか確認する表示が毎回Androidスマホに出てしまいます。

よく使う特定のアプリがある場合、規定の(デフォルト)アプリを選んでおけば使うアプリを聞かれることはありません。どのアプリで開くか確認する表示が面倒、使うアプリは具体的に決めているという方は、規定の(デフォルト)アプリの設定しておくと便利です。

一方で、気分や作業内容によって使うアプリを決めたい場合は、常時にしておくと使いたいアプリが使えず困ってしまうケースもあります。自分の使い勝手がいいように設定しましょう。

デフォルトアプリは「常時」を選ぶことで決まる

デフォルトアプリ設定をする際は、どのアプリで開くか確認する表示された画像で常時を選べば大丈夫です。常時を選ぶと、毎回同じアプリをスムーズに使えるようになって時間のロスを減らせるでしょう。

「1回のみ」を選ぶと毎回アプリを選ぶことになる

アプリを毎回選びたい時は1回のみを選択してください。毎回確認が入るため、その時に使いたいアプリを使用できます。プライベートと仕事で使うアプリを変えたい時には1回のみを選んでおくと安心です。ただ、選択するアクションが必要なため、急いでいるときには面倒に感じるかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。