『かわいい』が生まれる場所。

【iPad】ユーザ辞書に単語を登録しよう!編集や削除方法も解説

【iPad】ユーザ辞書に単語を登録しよう!編集や削除方法も解説

iPadをもっているみなさん、iPadで文章は打ちますか?

友達とLINEをしたり、仕事のメールをすることもあると思います。

そんな時、頻繁に使う言葉が変換せずに出てきたらとってもラクですよね。

実はいつも同じワードを変換しなくてもいい裏技があります。

この記事でiPadの「ユーザ辞書」の利用方法を解説します。

【iPad】よく使う単語をユーザ辞書に登録しよう!方法と手順

iPadからメールを送ったりLINEをしている人もいるでしょう。

友達のニックネームや今流行っている言葉など、頻繁に使うことがあるワードは「ユーザ辞書」を活用すれば便利です。

特定のワードを登録すればすぐに入力できますよ。

では、iPadで使い方を説明します。

手順①設定アプリを開き「ユーザ辞書登録」をタップする

iPadのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

画面の左側に設定メニューが表示されるので、表示されている設定項目の中から「一般」を選びクリックします。

画面の右側にiPadの一般的な設定が行える画面が立ち上がるので「キーボード」を選びクリックしましょう。

キーボード

「キーボード」の詳細設定が行える画面が右側に立ち上がるので、表示されている設定項目の中から「ユーザ辞書」を選びクリックします。

ユーザ辞書

手順②右上の追加ボタン「+」をタップする

「ユーザ辞書」が立ち上がります。

「ユーザ辞書」とは自分だけのオリジナル辞書のことで、頻繁に利用するワードを登録してテキスト入力の高速化を図れます。

画面右上に表示されている「+」をクリックしましょう。

追加アイコン

手順③「よみ」と「単語」をそれぞれ設定する

「ユーザ辞書」に新しいワードを追加する画面が立ち上がります。

「よみ」に平仮名で登録ワードの読み方を入力し、「単語」には「よみ」に対応する漢字やアルファベット、また絵文字などを入力しましょう。

入力がすべて完了したら、画面右上に表示されている「保存」をクリックしましょう。

これで追加登録されました。

保存

ユーザ辞書に登録した単語を入力してみよう!

「ユーザ辞書」に追加登録した言葉がどのようにテキスト入力をする際に反映されるのか、LINEを取り上げて確認してみましょう。

ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINE

トークをしたい人のトークルーム画面を表示させましょう。

テキスト入力欄に先ほど登録した「よみ」を入力すると、候補一覧に登録した「単語」が表示されます。

タップすれば入力できます。

候補一覧

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。