【どれにする?】自分に合うのを見つけよう!送金アプリをご紹介!
Contents[OPEN]
送金アプリを選択する際のポイント
現在は数え切れないほどの送金アプリがリリースされているので、迷ってしまいますよね。
以下の4つのポイントを押さえて、自分に合った送金アプリを選びましょう!
POINT
- サービスの普及度
- チャージ方法の豊富さ
- 本人確認をしているか
- 送金できる上限額
それぞれについて詳しく説明していきます。
サービスの普及度
最初にチェックしておきたいのがサービスの普及度です。
あまりにもマイナーなアプリ・サービスは避けることをおすすめします。
途中でサービスが終わる可能性もありますし、相手側が使っていない・知らないパターンも考えられるためです。
反対にメジャーなアプリは利用者も多くて、サービス・アプリ名自体も浸透しています。
例えば「PayPay」や「LINE Pay」など、名前だけでも知っていることはよくあります。
どのアプリか悩んだら知名度で決めちゃうのもアリです。
また、情報も多いので、もしトラブルが起きてもネットで対処法を探すことができますよ。
チャージ方法の豊富さ
送金アプリはチャージ(入金)して使うのが一般的です。
チャージ方法の種類が、より充実しているものがおすすめです。
ちなみに一般的なチャージ方法は次のとおりです。
- クレジットカード
- コンビニ
- 銀行振込
LINE PayなどQRコードからチャージできるアプリもありますが、一般的なのは上記の3つです!
一方、au PAYや楽天ペイのようにポイントでチャージできるアプリもあります。
いずれにせよ、チャージ方法の選択肢が多いのはメリットです。
本人確認をしているか
アプリ内で本人確認をしているのかどうかもチェックしておきましょう!
お金のやり取りなので、本人確認をしていない、あるいは確認が適当なアプリを使うべきではありません。
本人確認機能がしっかりしている送金アプリは悪用されるリスクも低くなりますし、何より利用者の安心感も大きいですよね!
「個人情報をアプリ側に渡したくない…」って考える人も多いと思いますが、送金機能を使うなら本人確認は必須と考えておきましょう!
送金できる上限額
送金上限額もアプリ・サービスを選ぶ基準になります。
必須ではありませんが、一度チェックしておきましょう!
なお、上限額はアプリによって違います。
例えばLINE Payなら1日最大10万円までOKですが、d払い(アプリ)は月20万円(ポイント使用時は3万ポイントまで)と厳しめ。かなり違いますよね。
ここまでの4つのポイントを押さえて、送金アプリを選んでいきましょう!