iPhoneでGoogleアカウントを使う!作成・追加方法の解説だよ
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Googleアカウントを作成するメリットとは?
- 2【iPhone】Googleアカウントの作成方法
- 2.1手順①Safariを立ち上げログインを選択
- 2.2手順②「アカウントを作成」を選択し情報を入力
- 2.3手順③再設定用の電話番号・アドレスを登録
- 2.4手順④確認コードの入力
- 2.52つ目以降(複数)の作成方法は同じ手順
- 3【iPhone】間違った!Googleアカウントの名前を変更する方法
- 4【iPhone】Googleアカウントを作成するときはここに注意!
- 5【iPhone】Googleアカウントの追加手順《本体設定》
- 6【iPhone】Googleアカウントの追加手順《同期設定》
- 7【iPhone】Googleアカウントの削除方法
- 8iPhoneでGoogleアカウントを作りGoogleサービスを利用しよう!
【iPhone】Googleアカウントの追加手順《本体設定》
ここまで、iPhoneでGoogleアカウントを作成したり編集したりする方法を説明しました。
次に行う作業は、作成したアカウントをiOS搭載デバイスに組み込むことです。
iPhoneのメールアプリにGmailを紐づけられたら便利ですよね。
操作方法を説明します。
設定手順
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
iPhoneの種々の設定が行える設定画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「メール」があるのでタップします。
メールへのアクセス許可や言語などを選択できる画面になるので「アカウント」を選択しタップしましょう。
iPhoneのメールアプリに紐付けされているメールアカウントの画面が立ち上がるので「アカウントを追加」をタップします。
メールアプリに追加可能なメールソフトの一覧が表示されるので「Google」を選びタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「続ける」をタップします。
Googleアカウントのログイン画面が立ち上がるので、Googleアカウント名を入力しましょう。入力したら「次へ」をタップします。
パスワードを入力しましょう。入力したら「次へ」をタップします。
Googleからセキュリティ通知が送信され、GoogleアカウントへのアクセスがiOSに許可されたことが伝えられます。
Gmailの同期画面が立ち上がるので「保存」をタップしましょう。これで設定完了です。
作成済のアカウントがあるならログイン情報を入力するだけ
Googleアカウントの作成方法をこの記事で紹介し、Googleアカウントを作成してからiPhoneへの追加作業を行ったので、作業そのものはGoogleアカウント名とパスワードの入力だけですべてが行えました。
Googleアカウントを作成せずにiPhoneへの追加作業を行うと作業工程が長くなるので、前もってGoogleアカウントの作成を行ってからiPhoneに追加するようにしましょう。
【iPhone】Googleアカウントの追加手順《同期設定》
iOS搭載デバイスにGoogleアカウントを組み込むことができたので、次にiOS搭載デバイスの4つのアプリを紐付けしてシンクロする方法を説明します。
Gmail
「設定」アプリを開き「メール」をタップしましょう。
「アカウント」をタップします。
「Gmail」をタップしましょう。
「メール」を「ON」にしましょう。
Google カレンダー
Gmailの画面に戻り「カレンダー」を「ON」にしましょう。