スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】複数のアカウントは持てる?管理は?全部にお答えします

【iTunes】複数のアカウントは持てる?管理は?全部にお答えします

【iTunes】1人で複数のアカウントを管理する方法

せっかく複数のアカウントを所有しているのだから、管理も適切に行いたいところです。

ここからは、1人で複数のアカウントを管理する方法について詳しく見ていきます。

複数アカウントの管理に手間取っている人はぜひ参考にしてみてください。

iTunesライブラリを作成・切り替えるのが1番カンタン!

iTunesのライブラリを複数作成し、それを切り替えて使うという方法はとても簡単でおすすめです。

仕事中に聞きたいBGMや流したい動画をまとめたライブラリと、休日用、雨の日用など、シチュエーション別にライブラリを作っておくということもできます。

ライブラリの作成手順

新しいライブラリを作る前に、まず現在使用しているライブラリをバックアップしておきましょう。

万が一操作を誤って削除してしまった場合、iTunesに保存している楽曲や動画が利用できなくなってしまいます。

バックアップのためにはライブラリにアクセスしなければなりません。

場所がわからない場合は以下の方法で確認してください。

  1. iTunesを開いてツールバーから「編集」を選択
  2. 「環境設定」へ進む
  3. 一番右の「詳細」タブをクリックするとメディアフォルダのパスが表示される

ライブラリのパス

無事に現在のライブラリを発見できたら、フォルダごと外付けSSDなどにコピー、もしくは移動させましょう。これでバックアップは完了です。

バックアップが済んだら、次は新しいライブラリを作成していきます。

まずは現在iTunesを開いている場合は終了させてください。次に、キーボードの「Shift」キーを押しっぱなしにしながらiTunesを起動させます。するとこのようなウインドウが表示されるので、「ライブラリを作成」を選んでください。

シフトキーを押すと出るウインドウ

これで新しいライブラリが作成されました。先ほどの方法でメディアフォルダの場所を確認して新しいフォルダが反映されているのを確認したら終了です。

ライブラリの切り替え手順

ライブラリの切り替えも、起動時の「Shift」キーを押す方法で行います。新規作成時とは違い、「ライブラリを選択」をクリックしましょう。

ライブラリの切り替え

するとフォルダ選択画面に移動するので、ライブラリに指定したい場所を選択して終了です。

【iTunes】複数人とアカウントを管理する方法

家族用など、複数人とiTunesのアカウントを管理するケースもあるでしょう。

ここからは、複数人とアカウントを管理する方法について詳しく見ていきます。

方法①ライブラリを複数作成する

複数人で管理する場合は、まず人数分のライブラリを作りましょう。

1人あたり2つ以上のライブラリが欲しいときは、希望に沿ったライブラリを作ります。

このとき注意したいのが、フォルダの場所です。

複数人で管理する場合は、ルートフォルダを分けた方がよいでしょう。

同じフォルダ内で管理すると、それぞれが似たような名称のフォルダを作ってしまうと間違ってしまうなどの可能性があるからです。


この記事に関するキーワード