スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールのバックアップ方法!種類によって方法が違うよ

【iPhone】メールのバックアップ方法!種類によって方法が違うよ

【iPhone】メールのバックアップ方法

ここでは、メールのバックアップ方法を3つ紹介します。

  • iCloudを使った手順
  • iTunesを使った手順
  • Outlookを使った手順

それでは、詳しく見ていきましょう。

iCloudを使った手順

パソコンを持っていない人は、iCloudを使ったバックアップがおすすめです。

iCloudとは、クラウド上でデータを保管できるサービスで、iPhoneの設定画面からバックアップができます。

iCloudを使ってバックアップをとる方法は、以下のとおりです。
※バックアップをする前に、Wi-Fiを接続しておくことをおすすめします。

iCloudを使ってバックアップをとる方法

  1. ホーム画面から「設定アプリ」を開きます。
  2. 一番上に表示されている「ユーザー名」をタップします。
  3. 「iCloud」→「iCloudバックアップ」の順にタップしていきます。
  4. 「iCloudバックアップ」の右側のボタンをオンにします。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップします。※「今すぐバックアップを作成」がタップできない場合は、iCloudのストレージ容量が上限に達している可能性があります。

以上で、メールのバックアップの設定が完了です。

データを復元をする場合は設定アプリから初期化し、初期設定画面で「iCloudから復元する」を選択します。

iTunesを使った手順

Macのパソコンを持っている人は、iTunesを使ったバックアップがおすすめです。

ハードディスクの容量の分、多くのデータをバックアップできます。

ここでは、iTunesを使ってメールのバックアップをとる方法を「iTunesの自動同期の停止をする方法」と「バックアップをとる方法」に分けて説明します。

iTunesの自動同期の停止をする方法

バックアップをとる前に先にiTunesの自動同期の停止しないと、パソコンに接続するたびにデータが上書きされてしまいます。

過去のデータが上書きされてしまわないよう、自動同期を停止しておきましょう。

iTunesの自動同期の停止をする方法は、以下のとおりです。

  1. 「iTunes」を起動します。
  2. 画面左上部にある「iTunes」をクリックします。
  3. メニューの中から「環境設定」をクリックします。
  4. 「デバイス」をクリックします。
  5. 「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

iTunesでバックアップをとる方法

次に、バックアップをとる方法を解説します。

  1. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続します。
  2. 右上の「iPhone」をクリックします。
  3. 「今すぐバックアップ」をクリックします。

以上で、メールのバックアップの設定が完了です。

データを復元をする場合は設定アプリから初期化し、初期設定画面で「iTunesバックアップから復元」を選択します。

【iPhone】キャリアメールのバックアップ方法

ここでは、キャリアメールのバックアップ方法を紹介します。

パソコンやクラウド上だけではなく、Gmailアプリにキャリアメールを移動させる方法もあります。

Gmailアドレスを持っていない人は、以下リンクからアカウントを作成しておきましょう。

まず設定アプリを開き、「連絡先」→「アカウント」→「アカウントを追加」の順にタップしていきます。
iOS14以前のバージョンを使っている方は、「設定」→「アカウントとパスワード」の順にタップしてください。

Gmailを使ってメールのバックアップ

ここで「Gmail」を選択し、Gmailアドレスとパスワードを入力してログインします。ログインをしたあとは、「メール」のボタンをオンにしてください。

次に、「メール」アプリを開きます。下の画像のようにメールボックスにGmailが追加されていることを確認してください。

Gmailを使ってメールのバックアップ

キャリアメールの画面を開き、右上の「編集」をタップしてバックアップしたいメールを選択します。全部バックアップを取りたい場合は、左上の「すべてを選択」をタップします。

次に、画面の下にある「移動」をタップします。最後に、移動先の選択画面で「Gmail」をタップしたら移動が完了です。

Gmailを使ってメールのバックアップ

Gmailを開くと、「受信」にバックアップさせていることが確認できます。

これで、新しい機種に変更した場合でも、Gmailから確認できるので安心です。

キャリアメールのバックアップは、Gmail以外のフリーメールでも可能です。設定アプリでアカウントを追加するときに表示される画面から、Gmail以外のフリーメールを選択できます。

Gmailを使ってメールのバックアップ

【iPhone】その他のメールのバックアップについて

ここでは、その他のメールのバックアップについて、以下の内容を紹介します。

iCloudメールは5GB(無料)まで保存ができる

iCloudの無料プランでは、使用できるが「5GB」までとなっています。

5GBを超えると「iCloudスレージがいっぱいです」とエラーが表示されます。

5GBを超えるデータを保存したい場合は、有料プランへの加入が必要です。

iCloudのストレージプランと料金は、以下のようになります。

容量 月額料金(税込)
5GBまで 無料
50GBまで 130円
200GBまで 400円
2TBまで 1,300円

200GBと2TBのプランでは、家族とストレージ容量を共有できる「ファミリー共有」機能が使えます。


この記事に関するキーワード