スマホで見つける、もっと可愛い私

ラジリンガル(Radilingual)で英語の勉強!使い方をご紹介

ラジリンガル(Radilingual)で英語の勉強!使い方をご紹介

iPhoneでラジリンガル(Radilingual)を聴くには?

一通りの使い方を解説してきました。最後になりますが、ここからはラジリンガルをどうしてもiPhoneで聴きたい場合の方法について解説していきます。実は工夫することで、iPhoneでも再生可能です。

アプリは使えませんが、以下の方法を試してください。

PCとiTunesがあればiPhoneでも聴けるよ

iPhoneでNHKの言語講座を聴くのであれば、PCとiTunesで解決できるんです!ではどのような操作をするのか、以下で説明します。iPhoneユーザーはぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはPCに番組をダウンロードしよう

最初にPCで番組を保存してください。やり方は上記でご紹介した手順と一緒です。

ダウンロードをしたら格納されているフォルダを開いて、データがあることを確認しましょう。

番組は複数ダウンロードできますので、必要なものすべてチェックマークを入れてみてください。

iTunesからスマホに転送して聴こう

ファイルに再生データがあれば、あとはiPhoneに転送しましょう。ドラッグアンドドロップでは、ファイルが認識されませんので、正しい方法で同期作業を行ってください。

これは普段iPhoneを同期させる操作手順と全く同じです。ケーブルを接続して完了させてましょう。あとはiPhoneを操作して、番組をタップして再生するだけです。

音楽プレーヤーアプリで、通常の音楽と同じようにチェックできます。直接アプリを使用できませんので少し手間がかかってしまうのは事実ですが、工夫することで同じようにできるんです。

Android版アプリで利用するには有料ですが、最初の30日間においては無料トライアルが適用されますので、ぜひ試してみてください!

ラジリンガルで言語学習を効果的に!

今回はNHKの言語講座番組を端末にダウンロードできる「ラジリンガル(Radilingual)」の機能や使い方について解説してきました。オンタイムで聴けなくてもまだ諦める必要はありません。

アプリを駆使してスマホでもPCでも自由に楽しみましょう。保存できますので、何度も反復して学習できるというのも大きなメリットです。

放送されている内容を好きなタイミングでチェックして、効率よく言語を習得してくださいね!より便利に使いたい方はAndroidの有料版でどんなときでもダウンロードできるようにしましょう。


この記事に関するキーワード