スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】型番の調べ方は2種類!シリーズ別一覧表で確認してね

【iPad】型番の調べ方は2種類!シリーズ別一覧表で確認してね

購入時の箱にも記載されているよ

iPadの型番を調べるとき、ついつい見落としてしまいがちなのは、iPadを購入した時に入っている箱です。箱の裏面かもしくは底面には購入したiPadの詳細な情報が記載されているので、ここをチェックするのも1つの方法ですね。

細かく書かれていて、どれが型番なのか見分けることができないという方もいますが、「J/A」で終わっているものが型番となっています。

「J/A」という表記の「J」の部分は「Japan」を表しており、日本製のモデルには必ず記載されている記号です。

【iPad】型番(モデル番号)の調べ方《型番(モデル番号)と機種名一覧》

iPadには数多くの種類があり、ProシリーズやAir、mini、iPadなどがあります。

iPadは2010年のころから販売されているので、2021年現在で販売されてから11年の月日が経っていますよね。

ここからはiPad型番の調べ方や機種名の一覧について説明していきます。

自分の使っているiPadの型番から機種名を調べて、iPadがWi-Fi+CellularモデルかWi-Fiモデルかを調べてみてください。

iPad Proシリーズ

iPad Proシリーズには2020年シリーズでiPad Pro12.9インチ(第4世代)、iPad Pro11インチ(第2世代)が存在します。iPad Pro12.9インチ(第4世代)にもWi-Fi+CellularとWiFiに種類が分かれています。

iPadPro画像

出典:Appleサポート

iPad Pro11インチ(第2世代)も分かれており、種類によってモデル番号も変わっているようです。他にも2018年、2017年、2016年、2015年にもProシリーズは発売されており、各世代のiPad ProシリーズにWi-Fi+CellularとWi-Fiモデルで分かれています。

iPad Air シリーズ

iPad Airシリーズには2020年に発売されたiPad Air(第4世代)もWi-Fi+CellularとWi-Fiモデルで分かれていて、iPad Airにも2019年、2014年、2013年に発売されているモデルがあります。

iPadAir画像

出典:Appleサポート

各世代に発売されたモデルにも、Wi-Fi+CellularとWiFiモデルが存在しており、各世代の各種類によってモデル番号が変わっているようです。iPad Airは毎年作られているものではないので、比較的簡単にモデルを判別することができますよ。

iPad miniシリーズ

iPad miniシリーズには、最新の世代で2019年のものが存在しています。iPad mini(第5世代)もWi-Fi+CellularとWiFiモデルが存在しており、他のiPadシリーズと違って、毎年発売されているわけではありません。

iPadmini画像

出典:Appleサポート

最新の年代で2019年、次に2015年、2014年、2013年、2012年と古くなっていきます。iPad miniの全シリーズもWi-Fi+CellularとWi-Fiと分かれているようです。

iPadシリーズ

iPadシリーズが一番古くから発売されており、最新のもので2020年に発売されたiPad(第8世代)となっています。iPad(第8世代)もWi-Fi+CellularとWi-Fiモデルで分かれており、環境によって使い分けることが可能です。

iPad画像

出典:Appleサポート

2020年、2019年、2018年と2010年から毎年発売されています。毎年発売されているiPadにも、Wi-Fi+CellularとWi-Fiと分かれていて、一番古くから開発されてきたシリーズです。


この記事に関するキーワード