スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!JAPANのトップやアプリが開かない原因は?対処法を解説

Yahoo!JAPANのトップやアプリが開かない原因は?対処法を解説

ブラウザを最新バージョンにアップデートする

Yahoo!JAPANが対応しているブラウザ(Chrome)のバージョンは、Chrome 30以降です。

古いバージョンを使用している場合は、最新のバージョンにアップデートしましょう。

ChromeとInternet Explorerに分けて説明します。

Chromeをアップデートする方法は、以下のとおりです。

Chromeをアップデートする方法

  1. Chromeを開きます。
  2. 右上のその他アイコンをクリックし、メニューを開きます。
  3. 「Google Chromeを更新」をクリックします(このボタンが表示されない場合は、最新のバージョンになっています)。
  4. 「再起動」をクリックします(パソコンが再起動します)。

あとは、アップデートが完了するまで待ちましょう。

インターネットオプションから「TLS1.2」を有効にする

Yahoo!JAPANを利用するためには、「TLS1.2」を有効にする必要があります。

Macの場合は、OSをアップデートするだけでOKです。

Windowsの場合は、インターネットオプションから設定する必要があります。

インターネットオプションから「TLS1.2」を有効にする方法は、以下のとおりです。

  1. Internet Explorerを開きます。
  2. 右上にある「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
  3. 「詳細設定」タブをクリックします。
  4. 「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れます。
  5. 「適用」をクリックします。
  6. 「OK」をクリックします(パソコンが再起動します)。

以上で、設定が完了です。

【Yahoo!JAPAN】アプリが開かない原因は?

ここでは、Yahoo!JAPANのアプリが開かない原因を3つ紹介します。

  • キャッシュが溜まっている
  • スマホのメモリが不足している
  • Yahoo!アプリの不具合

それでは、詳しく見ていきましょう。

キャッシュが溜まっている

キャッシュとは、一度見た画像を素早く表示できるようにスマホが画像データを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まるとストレージ容量を圧迫してしまうので、削除をして整理しましょう。

スマホのメモリが不足している

アプリをたくさん開きすぎると、メモリを消費して動作が遅くなってしまいます。

動作が遅くなるとアプリが急に落ちてしまうことがあるので、使っていないアプリ終了させてメモリを解放しましょう。

Yahoo!アプリの不具合

Yahoo!アプリのシステム内で不具合が発生している可能性もあります。

これは、アプリを最新のバージョンにアップデートをしたときに起こりやすいです。

インストール中に不具合が発生し、ファイルが壊れてしまうことがあるのでYahoo!アプリを再インストールする必要があります。

再インストールをしても改善されない場合は、アプリ自体に問題が発生している可能性があります。

ブラウザからYahoo!JAPANにアクセスし、不具合の情報を確認しましょう。


この記事に関するキーワード