スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】通話の音声が聞こえない!原因と対処法をご紹介!

【Discord】通話の音声が聞こえない!原因と対処法をご紹介!

Contents[OPEN]

【Discord】通話の声が聞こえない!対処法《ヘッドセット・マイク》

お使いのヘッドセット・マイクに原因がある場合の対処法をご紹介します!

意外と見落としがちなのがこちらの原因です。

ちょっとしたことで解決することもあるので、ぜひ確認してみてくださいね。

ヘッドセット・マイクに考えられる原因と対処法を、4つご紹介します。

  • ヘッドセット・スピーカーの接続を確認
  • マイクが端末に認識されているのか確認
  • マイク本体がミュートになっていないか確認
  • マイクを口元に近づけてみる

ヘッドセット・スピーカーの接続を確認

真っ先に確認したいのが、ヘッドセットやスピーカーがきちんと端末に接続されているかどうか。

接続がきちんとされていなければ通話の声は聞こえません。

接続がきちんと奥までできているか、抜け落ちていないか確認してみてください。

マイクが端末に認識されているのか確認

接続を確認して問題がなければ、マイクが認識されているかどうかを確認してみてください。

PCであれば、こちらから確認することができます。

  1. デバイスマネージャーを起動する
  2. 「オーディオの入力および出力」をクリック
  3. 使用したいマイクやヘッドホンがあるかどうかを確認

マイクが端末に認識されているかの確認

また、Discordから使用したいマイクが認識されているかどうか確認する方法もあります。

Discordには音声機能診断というものがあり、マイクからの音声を検知できない場合はDiscordが警告をしてくれます。

ただし、音声機能診断をオンにしておかないとこの機能は使えないので、常にオンにしておくことをおすすめします。

音声機能診断をオンにする方法はこちらです。

  1. アプリの設定「音声・ビデオ」へ
  2. ページ下部にある音声機能診断をオンに

音声機能診断

オン状態だと、このように緑色に点灯します。

音声機能診断をオンにして、マイクが検知されないまま通話を開始するとこのような注意がDiscordの上側に流れます。

音声機能診断2

この機能は、聞こえない原因がマイクにあるのか、そうでないのかをすぐに知ることができます。

マイク本体がミュートになっていないか確認

お使いのヘッドセット・マイクにもよりますが、マイク本体にミュート機能が備わっているものがあります。

そのミュート機能がオンになっていないかを確認し、ミュートになっていたら直しましょう!

マイクを口元に近づけよう

物理的距離がマイクから遠いために声が聞こえない、という可能性があります。

マイクを口元に近づけて喋り、それでも聞こえないか確認してみましょう。

逆に、あまりに感度の良すぎるマイクだと周りのの雑音まで拾ってしまい、声が聞こえづらいこともあります。

Discordで通話をする際はマイクの付いたヘッドホン、ヘッドセットを使うのがおすすめです。


この記事に関するキーワード