スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chrome「よくアクセスするページ」をカスタムする方法

Google Chrome「よくアクセスするページ」をカスタムする方法

Google Chromeで自分がよく使うサイトに移動するとき、どんな手段を使いますか?

多くの方が「検索窓での検索」や「ブックマークから移動」をしているかと思いますが、ここでおすすめしたい機能が「よくアクセスするページ」です。

Google Chromeを開くとすぐに「よくアクセスするページ」が表示されているので、そこから選んでクリックするだけで、開きたいページを簡単に早く開くことができちゃいます。

この記事では、「よくアクセスするページってなに?」「どうすれば使いやすいの?」「うまく使えないんだけど!」といった疑問を解消させる方法をまとめました。

百聞は一見に如かず!ぜひ一度、試しに使ってみてください!

【Google Chrome】「よくアクセスするページ」とは?

そもそも「よくアクセスするページ」っていったい何?意外と多くの人が目にしているこの機能をおさらいしましょう。

トップページに表示される履歴のサムネイル

Google Chromeを開くと以下のページが表示されますよね。

よくアクセスするページの画面

この中にある、検索窓の下にアイコンが並んでいる部分が「よくアクセスするページ」と呼ばれています。

ブックマークより早くアクセスできる!

「よくアクセスするページ」は、ブックマークよりも早くアクセスできるのがとっても便利。例えばブックマークの場合は、以下の画像のように3回ページを切り替えてクリックしないといけません。

ブックマークの場合

それに対して、「よくアクセスするページ」なら、Google Chromeを開いて1回クリックするだけと手間なしです!

ショートカット

メリットはカスタマイズできる使いやすさ

「よくアクセスするページ」はカスタマイズも可能です。自分の使いたいショートカットだけを好きな順番で並べておけば、ブックマークよりもかなり使いやすくなりますよ。

具体的にはこんなカスタマイズができちゃいます。

POINT

  • 見られたくないときは非表示に
  • 手動で増やしたり削除もできる
  • 使いやすいように並び替えもOK

具体的な手順についてはこの後詳しくご紹介します。