スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのバックアップにかかる平均時間は?短縮する方法も

iPhoneのバックアップにかかる平均時間は?短縮する方法も

iPhoneのバックアップは、大切なデータを守るためにも必要な操作です。

水没や故障などのトラブルが起きたときなどでも、バックアップを取っておけば安心だし簡単に復元もできます。

今回は、そんなiPhoneのバックアップに必要な平均時間と、バックアップ時間を短縮する方法を紹介します!

「iPhoneのバックアップに時間がかかる」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

iPhoneをバックアップする3つの方法

iPhoneをバックアップする3つの方法は

  • iCloud
  • iTunes
  • Finder

となります!

iCloudでバックアップしたことがない人や、iTunesを使って早くバックアップしたいという人は、ぜひ手順を参考にしてくださいね!

iCloudを使ってバックアップする

iCloudは、パソコンが無くてもiPhoneのバックアップができる、クラウドタイプのストレージです。

バックアップ方法も簡単なので、手順を覚えておきましょう。

iPhoneの「設定」をタップし、画面上部に表示されている「Apple ID」をタップしてください。

ト

続いて「iCloud」をタップして選択します。

ト

「iCloud」画面を下方向にスワイプして「iCloudバックアップ」を選択し、「iCloudバックアップ」のスイッチをONにするか、「今すぐバックアップを作成」をタップしてください。

ト

手順のおさらい

  1. 「設定」→「Apple ID」→「iCloud」の順番にタップ
  2. 「iCloudバックアップ」を選択
  3. 「iCloudバックアップ」のスイッチを選択、または「今すぐバックアップを作成」をタップ

iTunesを使ってバックアップする【Windows/Mac両方】

iPhoneのデータファイルをバックアップする場合は、パソコンにiTunesをインストールしておく必要があります。

MacのパソコンにはiTunesが標準インストールされていますが、Windowsユーザーの場合は事前にApple公式ページからiTunesをインストールしておく必要があります。

下のリンクからiTunesをダウンロードできるので活用してください。

iTunes – Apple(日本)

iPhoneとパソコンをケーブルで接続するとiTunesが自動で起動します。画面上部のメニュー一覧から「iPhoneアイコン」をクリックしてください。分かりにくい人は下の画像を参考にしましょう。

iTunesを使ってPCにバックアップする方法

左側のメニュー一覧にある「概要」をクリック、その後「今すぐバックアップ」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。

iTunesを使ってPCにバックアップする方法

手順のおさらい

  1. iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続
  2. iTunesを起動して画面上部の「iPhoneアイコン」をクリック
  3. 画面左側のメニューから「概要」を選択
  4. 「今すぐバックアップ」を確認をクリックしてアップデート

Finderを使ってバックアップする【Mac】

MacOS Catalinaから新たに追加された機能「Finderバックアップ」。

名前の通り、MacパソコンのFinderを使ってバックアップができます。

iTunesを使ったバックアップと同じように、iPhone内のデータをすべてパソコンに移行してくれます。非常に便利なので、手順を覚えておきましょう!

まずは、iPhoneのライトニングケーブルを使ってiPhoneとコンピュータを接続しましょう!

Macの「Finder」を開いて、サイドバーにある「iPhone」をクリックしてください。

Finder画面上部にある「一般」を選択しましょう。

続いて「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」を選択します。

バックアップデータの漏洩を防ぐためには、データの暗号化とパスワード保護が必要です。「ローカルのバックアップを暗号化」を選択しておきましょう!

最後に「今すぐバックアップ」をクリックすればバックアップ完了です!

手順のおさらい

  1. iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続
  2. Macの「Finder」を開いて、サイドバーにある「iPhone」をクリック
  3. Finder画面上部にある「一般」を選択
  4. 「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」を選択
  5. 「ローカルのバックアップを暗号化」を任意で選択
  6. 「今すぐバックアップ」をクリック

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。