スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処法は?

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処法は?

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処方法①リセットする

パスコードを忘れてしまうと細かい設定や変更ができません。

そのため、忘れないような数字の組み合わせにした方が良いのですが、たくさんのパスワードを日々使っていると、そうもいかないこともあるでしょう。

でも、設定したパスコードを忘れてしまったとしても大丈夫です。

パスワードをリセットする方法があるのでご紹介してきます。

iOS 13.4からリセットできるようになった

iOS 13.4より前のバージョンではリセットはできず、忘れてしまった際には、端末自体を初期化するしかありませんでした。

再設定するために、iPhone自体を初期化するのはかなり手間がかかります。

しかし、iOS 13.4以降ではリセットが可能となったため、初期化が不要になります。

これで、万が一パスコードを忘れてしまった場合であっても安心です。

iOS 13.4より前のバージョンでスクリーンタイムを使っている人は、万が一に備えて、最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。

リセット手順

スクリーンタイムの設定画面で「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップします。

設定⑤

すると、変更するかオフにするかを選択できるようになるので、「スクリーンタイム・パスコードを変更」を選択します。

設定⑥

すると、パスコードの入力画面が出てくるのですが、その画面下に忘れた時の誘導箇所があるはずです。

設定⑦

そちらを押すと復旧画面に遷移するので、Apple IDとパスワードを入力してください。あとは、新しいパスコードを入力すればOKです。

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処方法②初期化する

何らかの理由により、iOS 13.4より前のバージョンを使わなければいけない場合は、スクリーンタイム・パスコードのリセットには対応していないため、端末を初期化するしかありません。

以下では初期化する際の手順について解説します。

PCでiTunesを操作して初期化する

初期化はiPhone本体でも可能ですが、iTunesにつなげて初期化するのがスムーズです。

iTunesとiPhoneをつなげると、使っている機種はもちろん、空き容量・最新バックアップ情報・新しいバージョンのダウンロード状況などが一目で分かるように表示されています。

また、その状況に応じて画面からそのままバックアップやアップデートの操作ができるのでスムーズに操作できますよ。

iPhoneで操作する時のように、画面を行ったり来たりする手間が省けるので、スムーズであるのはもちろん誤操作も防げるでしょう。

初期化手順

まずは、PCとiPhoneを接続してiTunesを立ち上げます。

場合によっては、iPhone側に「PCを信頼するかどうか」というポップアップが出ることがあります。

その際は「信頼する」を押し、画面の指示に従って先に進んでください。

正常に接続されると、iTunesの画面左側にスマホマークが出てきます。

iTunes①

そちらを押すと、接続したiPhoneの概要・設定が見られるようになります。

iTunes②

機種名が表示されている枠の中に書かれている「iPhoneを復元」を押すと初期化が可能。

iTunes③

ただし、「探す」機能がONになっている場合は、そちらをOFFにしてからしか初期化できません。

iTunes④

iPhone側で「探す」機能をOFFに設定してから、PC側で復元を試みるようにしてください。

探すOFF①

探すOFF②

設定し直したうえで「復元」をクリックすると、以下のような画面に切り替わります(バックアップと復元の両方を選択した場合)。

iTunes⑤

こちらを実行すれば、工場出荷前の状態になり、完全に初期化されます。


この記事に関するキーワード