スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処法は?

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れた!対処法は?

【iPhone】ファミリー共有で管理しているアカウントの場合は?

上でも触れましたが、スクリーンタイムはファミリー共有しているアカウントにも設定可能です。

アカウントがそもそも違うので、パスコードも別に設定できます。

万が一ファミリー共有しているスクリーンタイム・パスコードを忘れた場合はどのように対処したら良いのでしょうか。

方法を見ていきましょう。

管理者のデバイスからしかリセットできない

ファミリー共有しているアカウントに関する設定は、管理者側の端末からのみ行えます。

つまり、パスコードの変更や解除は管理者側の端末でしか行うことができません。

管理者のデバイスからリセットする手順

設定画面を表示させ、ファミリーの欄に書かれている、リセットしたいアカウントを選択してください。

ファミリー共有①

画面を開くと、ファミリ―共有しているアカウントに関する設定画面が開きます。その中の「スクリーンタイム・パスコードを変更」に進みます。

ファミリー共有②

そして出てくるポップアップのうち青字で書かれた「スクリーンタイム・パスコードを変更」を押してください。

ファミリー共有③

まずは今使っている端末の認証(Face IDもしくはTouch IDで)を行い、次にパスコードの設定です。

自分の端末本体のものとは異なり、ファミリー共有しているアカウントに関しては、端末本体の認証さえ済んでしまえば自由に変更ができます。

つまり、以前設定したパスコードを忘れてしまったとしても、新しいものを設定できるのです。

設定画面で、新しいパスコードを2回入力(2回目は確認のための入力)すれば設定完了となります。

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードを忘れないようにする方法

上記のようにスクリーンタイム・パスコードの解除は可能ですが、まずは忘れないようにしっかり管理しておくことが大切です。

そこで、忘れないためのおすすめの対策を紹介します。

パスワードマネージャーを使う

パスワードマネージャーは、登録したパスワードなどの情報を管理できる便利なソフトです。

iPhone専用のアプリをインストールすれば、いちいち入力をしなくても、端末の認証さえできれば、アプリに入っているパスワードのデータを使うことができます。

スクリーンタイム・パスコードの場合は自動入力に対応してはいませんが、保存自体は可能です。

iCloudキーチェーン機能を使う

iCloudキーチェンとは、あらかじめサイトやアプリ・アカウント情報を登録しておくことで、自動入力してくれる機能のことです。

自動入力のために登録するのはもちろんのこと、パスワード管理用のメモとしても活用できます。

設定から「パスワード」を選択します。

キーチェーン①

端末の認証を済ませたら、登録済みの情報や設定項目が表示されています。

キーチェーン②

右上の「+」を押して新規でアカウント情報などを登録できるので、ここからスクリーンタイム・パスコードの情報を保存しましょう。


この記事に関するキーワード