Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】
Contents[OPEN]
Syncer
こちらは先ほどのtwi-dougaと違い、動画の解像度を選べるところが大きな特徴です。
お気に入りはやっぱり高画質で保存しておきたいと思う人も多いでしょうし、もしスマホのデータ容量に不安があるなら重すぎないデータで保存したいですよね。
その点を考えると、こちらは画質が選べるので使い分けができるのが便利です。
操作自体は先ほどとそこまで変わらず、やはり簡単にできます。
まずサイトを開くとこのようにURLを貼りつけるボックスがあるので、そこにURLを貼りつけて「変換」をタップします。
変換されるとこのようにリンクがたくさん表示されるので「統合ファイル(MP4)」の中から欲しい解像度を選んでタップしてください。iPhoneの場合はこのURLを長押しするとコマンド画面が表示されます。
コマンドボックスの中にある「リンク先のファイルをダウンロード」をタップします。
最後に、左下にあるボタンをタップします。
「ビデオを保存」をタップするとiPhoneのアルバムに保存されます。
Androidやパソコンから操作をする場合はURLをクリックすれば動画を保存できます。
【Twitter】動画保存できるおすすめスマホアプリ
URLを使ってTwitter動画を保存するのはPCに向いていますが、スマホアプリを使う方法もあります。
どちらを選ぶかはそれぞれの好みですが、保存した動画をスマホで観たい人にはやはりアプリが便利でしょう。
これから紹介するアプリはiPhoneもAndroidも利用可能です。
利用方法はiPhoneを主体に行っていきますが、Androidも操作は変わりませんから参考にしてください。
TheWorld for Twitter
開発:akihiro
掲載時の価格:無料
まず紹介したいのが「TheWorld for Twitter」です。
このアプリはデフォルトが英語なので最初は使いづらそうに見えますが、とても簡単に動画保存できるので試してみてください。
まずはアプリを入手しましょう。
アプリを開き、自分のTwitterアカウントへログインします。
クライアント名を選択をいう画面になるので、一番上の「TheWorld」を選択しましょう。
Twitterとの連携認証画面になるので「認証」を押し、TheWorldアプリへ戻りましょう。
画面にあなたのアカウントが表示されるので、そこをタップするとアカウントのタイムラインが表示されます。
保存したい動画のサムネをタップし
真ん中の「Movie」を選べば端末のアルバムに動画が保存されます。
使い始めはタイムラインにサムネがずらっと並ぶので少々慣れるまで使いづらいのですが、動画をタップするだけで保存ができる手軽さはこのアプリがダントツです。
ぜひ使ってみてくださいね。
Clipbox+
開発:Kanematsu Granks.,corp
掲載時の価格:無料
Clipbox+でも簡単に動画を保存できます。
Clipbox+と先ほど紹介したTheWorldの大きな違いは動画の保存先です。
Clipbox+はアプリ内のフォルダーにすべて保存されるのに対して、TheWorldは端末のアルバムに直接保存されます。
端末のアルバムには乱雑に画像や動画が収納されているので、Clipbox+のように別アプリに収納しておくと見つけやすいのですが、すべて一括管理したい人にはTheWorldの方がよいでしょう。
好みの問題なので両方使ってみて気に入った方を活用するのがいいかと思います。ではClipbox+の使い方を解説していきます。
まずはClipbox+のアプリをインストールします。
前項で紹介したTwitterのURL取得方法を参考にして保存したい動画のURLをコピーし、「アプリのサーチ」をタップします。
「ブラウザ」をタップします。
一番上のボックスにコピーしたURLをペーストします。
動画の再生ボタンを押し、下にある「+」をタップします。
ポップアップされた「Are you ok?」をタップ。
さらに「Really?」をタップします。
最後にファイル名前を入力する画面になりますが、これはそのままでも区別しやすく名前を変更しても構いません。最後にOKをタップすれば動画保存の完了です。
保存されている動画はホームから「マイコレクション」へ入ると確認できます。
【Twitter】動画の保存先に便利なアプリ
Twitterの動画保存方法とその手順を紹介してきました。
ただ、動画保存をするときによくあるトラブルが「どこに保存されているかわからない!」というケースです。
そこで保存先としてインストールしておくと便利なアプリを紹介しておきます。
フォルダーアプリはとても便利なので、動画保存だけでなくいろいろな場面で使えますからぜひ使ってみましょう。
Dropbox
開発:Dropbox, Inc.
掲載時の価格:無料
動画保存に便利なのが「Dropbox」です。
利用者の多いクラウドストレージサービスなので、もうすでに利用している人は多いかもしれませんね。
PCとスマホ端末で動画が共有でき、ほかのユーザーとも簡単にシェアできるのがDropboxの大きなメリットです。
無料ストレージサービスは2GBまで、有料は2TBで1か月1,5000円、年払いの場合1か月当たり1,200円の利用料となります。
法人向けのプロフェッショナルプランは1か月2,400円、年払いにすると24,000円です。
しかし、個人で利用するのでしたら無料もしくは2TBのプランで十分です。
無料プランは保存アプリからの保存先として便利ですが少々ストレージが小さいので、保存した後に削除するかほかのファイルに保存しなおせば問題ありません。