Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】
Contents[OPEN]
保存したアプリから別アプリに移動する方法
Clipbox+に保存したTwitter動画をカメラロールに移動する方法もあります。
移動するとすべての動画や写真が一括管理できるのでとても便利です。
もちろんClipbox+だけでも問題ないのですが、利用幅がぐんと広がるのでぜひ覚えておいてください。
まずClipbox+のマイコレクションから保存ファイルリストを開きます。開いたら右上の「Actions」をタップし、保存したいファイルにチェックを入れます。
下にある選択コマンドを左にスクロールすると「カメラロール」が出てくるので、そこをタップすればカメラロールにファイルが保存されます。とても簡単ですよね。
【Twitter】動画保存するのは違法?相手にはバレる?
Twitterの動画を保存する方法があるとして、気になるのは「著作権問題」についてです。
違法アップロード禁止がテレビのCMでも警鐘される中、できれば動画を保存したいけれど法には触れたくない…と心配になってしまいます。
では実際のところ、Twitterの動画保存は違法に当たるのでしょうか?
個人的に楽しむ目的ならOK
基本的に自分でアップロードした動画、および他のユーザーがスマホで撮ったものをダウンロードする分については違法にはなりません。
実際、Twitterから動画を保存方法についてはいくつかありますが、あくまでも自己責任となることは覚えておいてください。
ちなみに動画を保存しても、あなたが保存したことが投稿主にバレることはありません。
保存した動画を公開するのはNG
個人的に楽しむ限り、Twitterから動画をダウンロードすること自体については問題ありません。
たとえば気に入った動画を保存して、オフラインでも気にせず視聴する、またはお気に入りの動画でも時間がたつとタイムラインに埋もれてしまって見つけるのが難しくなるから保存しておきたい…という気持ちはすごく分かります。
しかし、保存した他のユーザーの動画を許可なく公開して拡散する行為はアウト、違法になってしまいます。
また有料チャンネルで配信されている動画を勝手に使用する行為は、元のユーザーへの不利益を生じさせてしまいます。
自分では全く悪意がないとしても他のユーザーに不利益が生じてしまえばそれは明らかな「著作権違反」ですから気を付けてください。
Twitter動画の保存はあくまでも個人的に楽しむ範囲にとどめておきましょう。
Twitterのお気に入り動画は保存して楽しもう!
いかがでしたか?
Twitter動画の保存方法を紹介してきましたが、意外にとても簡単ですよね。
PCでもスマホ端末でも簡単に保存できるので、ぜひお気に入りの動画を保存してぜひ楽しんでみてください。