スマホで見つける、もっと可愛い私

東京のカフェをレビューするインスタグラマー・ぱんもんさんにインタビュー!インスタ運用やバズった投稿、スイーツの撮り方などについて色々聞いてきた!

東京のカフェをレビューするインスタグラマー・ぱんもんさんにインタビュー!インスタ運用やバズった投稿、スイーツの撮り方などについて色々聞いてきた!

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

APPTOPI読者の皆さんの中には、カフェが好き!という方も多いと思います。

でも、お洒落なカフェを見つけるのって、意外と難しかったりしますよね…。

そんなあなたにおすすめしたいのが、カフェレビュー系インスタグラマー・ぱんもんさん!

彼女がインスタで紹介するカフェメニューは、どれも美味しそうで実際に食べてみたくなるものばかり!

今回はそんなぱんもんさんに、色々な話を聞いてきちゃいました♪

他のインタビュー記事はコチラから!

ぱんもんさんのプロフィール

それでは、ぱんもんさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

ぱんもんさんはOLとして働きながら、インスタで素敵なカフェの情報を発信するインスタグラマー!

正直なレビューと綺麗すぎるカフェの写真が多くの人から参考にされており、現在のフォロワーはなんと5.7万人

TikTokやYouTubeでもカフェ情報を配信する、大注目のカフェレビューインスタグラマーのひとりなんです!

今回はそんな彼女に、インスタ運用のことだけではなく、スイーツの写真を美味しく見せるコツや、素敵なカフェを探す方法など、色々な話を聞いてきちゃいましたよ!

早速見ていきましょう♪

ぱんもん プロフィール

  • 好きな食べ物:
    最近はドーナツやカラースプレーにハマってます♪
    あとは、トンカツ!(笑)
  • 嫌いな食べ物:
    好きか大好きなものしかありません
  • 趣味:
    カフェ巡り、写真を撮ること
    動画編集、部屋のインテリア
  • 好きな言葉:
    待てば海路の日和あり

  • 各種SNS:
    【Instagram】@panmon15
    【TikTok】@panmon15
    【YouTube】東京カフェちゃんねる

インスタをはじめたての時について

--- こちらのアカウントを始められたのは、いつ頃になるんですか?

ぱんもん:2015年の12月です。

--- もう結構長くやられてるんですね。始めた理由はなんだったんですか?

ぱんもん:元々Twitterでスイーツの投稿をしていたんですが、だんだんとインスタが流行りだして周りもインスタでスイーツを投稿するようになったので、その流れで始めました!

--- 元々はTwitterで活動されていたんですね!Twitterの方で発信を始めようと思ったのは、なにかきっかけがあったんですか?

ぱんもん:最初はプライベートのアカウントでその日食べたスイーツを投稿してたんですが、だんだんと投稿がスイーツばかりになってしまって…。これって、スイーツに興味ない友達はあまり見たくないだろうなぁと思って、新しくスイーツアカウントを開設しました。

--- なるほど。そしたら自然とスイーツ好きな人たちが情報を求めてフォローしてきて、という感じだったんですね。

ぱんもん:そうですね。

--- それではインスタは始めてからすぐにフォロワーが付きましたか?

ぱんもん:今はスイーツを上げているインスタグラマーさんが多いと思うんですが、当初はそこまで人数も多くなかったので、比較的はやく増えて行きましたね。周りも同じくらいのペースで増えていったと思います。

--- スイーツレビューという需要がまだあまり着目されていなかった時代だったんですね。

始めたての時に意識していたことは?

--- 始めたての時に、意識していたことはありますか?

ぱんもん:明るくてきれいな写真にする、ということを心がけていました。インスタはTwitterと比べると、文字よりも写真がメインになるので。カメラを使ってきれいな写真を撮り、撮った後は加工で明るく鮮やかにして投稿していました。ただ今のスイーツ写真の流れは少し変わってきていて、美しい写真というよりiPhoneで撮ったような臨場感のある親しみやすい写真の方が人気があります。

--- 写真のクオリティーに力を入れていたんですね。

ぱんもん:はい。ただ今もそうなんですが、インスタ映えって言うのを重視しすぎないようにしていて。インスタ映えするスイーツを探して投稿するというより、自分が好きなスイーツをいかに可愛く美味しそうに撮るかっていうことを心がけていました。

フォロワーが伸びたと実感したのはいつ?

--- それから運用を続けて、フォロワーが付いてきたなと実感されたのはいつ頃になりますか?

ぱんもん:いつだろう…伸び始めたのは3年前くらいですかね?

--- なにかきっかけがあったんでしょうか?

ぱんもん:うーん、自分でもはっきりはわかってないんですが、インスタの影響でお洒落なカフェが増えてきて、それに合わせてカフェ情報の需要が伸びたからなのかな、とは思いますね。

--- なるほど。インスタユーザーの動きに合わせて、着実にフォロワーを伸ばされたんですね。

TikTokからの流入も鍵に!

ぱんもん:あと、3年前にTikTokをはじめたんですが、そこからの流入もありました!TikTokがバズるとインスタの方もぐっと伸びたりしますね。

@panmon15

テラスでわんこと自撮りしてるおじいさんいた🐕 ##🍓 ##東京カフェ ##tiktokグルメ ##東京グルメ ##カフェ巡り

♬ オリジナル楽曲 – ちゃんゆ胃🥓

--- なるほど。TikTokでバズることでぱんもんさんの名前が注目されて、そのままインスタに流れてくるんですね。

これまでで一番バズった投稿は?

--- これまでで一番バズった投稿はなんですか?

ぱんもん:過去2年までしか遡れなかったんですが、2つ同じくらいバズったものがありました。ひとつは「FLIPPER’S」のパンケーキに白桃がついた期間限定のメニューを紹介した投稿です。

ぱんもん:もうひとつは大阪のタピオカパンケーキの投稿ですね。

--- 両方ともパンケーキの投稿ですね。パンケーキがバズりやすかったりするんでしょうか?

ぱんもん:物にもよりますが、シンプルな厚みのあるパンケーキは人気があります。当時は丸ごと桃が乗ったスイーツが珍しかったのと、タピオカブームだったということで投稿が伸びたんだと思います。

--- 当時はパンケーキのお店によく行かれたりしましたか?

ぱんもん:そうですね。実は私の「ぱんもん」という名前も「パンケーキモンスター」の略で、もともとパンケーキが大好きなんです!

--- そうだったんですね!

ぱんもん:はい。なのでよくパンケーキは巡っていましたね。おそらくその頃は、パンケーキの投稿を見たいからフォローしてくれた人も多かったかもしれないです。

--- その時期に、パンケーキ好きのフォロワーさんをたくさん獲得されたんですね。

最近バズりやすいのはどんなスイーツ?

--- ちなみに最近バズりやすいのは、どのようなスイーツなのでしょうか?

ぱんもん:「クリームもりもりっ」というよりは、生地の質感がいいメニューがバズりやすい気がします。最近では、台湾カステラの投稿などがバズりました。あとは抹茶スイーツはずっと根強い人気がありますね。

ぱんもん:このように生地の断面が見えて、ふわふわ感だったり、しっとり感だったりが伝わる投稿が伸びますね。あと、シンプルな動画の投稿も伸びやすいと思います。

--- なるほど。それこそ2年前くらいまでは華やかなスイーツが流行っていたのに対して、最近では素材そのものの良さを前面に押し出した、素朴なメニューがトレンドになりつつあるんですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。