スマホで見つける、もっと可愛い私

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!

【ココナラ】手数料が発生するケース《購入者》

ココナラの場合、サービスを購入する購入者と、サービスを出品する出品者で必要な手数料が違います。まずは購入者の手数料が発生するケースから見ていきましょう。

テキスト・ビデオチャットの購入

まず、テキストやビデオチャットなどをはじめとしたサービスを購入したタイミングで、手数料が発生します。具体的な手順としては、まずホーム画面から虫眼鏡マークを選択しましょう。

虫眼鏡マーク

続いて「サービスを探す」をタップ。

サービスを探す

すると、出品されているサービスが一覧になって表示されます。

購入したいサービスのページを開くと、画面の中央あたりに「提供形式」としてサービスの提供方法が記載されています。

提供形式が書かれている

基本的に、購入者の手数料はサービスを購入したタイミングで発生。

例えばイラストやロゴを頼みたいとき、依頼する出品者を決めてメニューを選び、購入ボタンを押した時点で、購入金額とその5.5%の手数料を合算した金額を支払いすることになります。

有料ブログの購入

有料ブログとは、文章の内容を販売するサービスのこと。よく調べ物をしていると個人ブログのページを見る機会もあると思いますが、ココナラではブログの記事を発信することもできるんです。

特にダイエットやノウハウ系など、お金を出してでも記事を買いたい!と考える人も多いはず。そんな方には有料ブログの購入がおすすめですよ。

ブログの見方は、まずホーム画面で虫眼鏡マークを選びます。

虫眼鏡マーク

続いて「ブログを探す」を選択。

ブログを探す

すると、出品者が執筆した記事が一覧になって表示されます。

最後まで無料で読める記事もありますが、下の画像のように冒頭文のみを無料で読むことができて、「続きを読むには有料」といった形で販売している記事も。

金額が書かれている

もし続きが読みたいと思った場合、赤枠で囲んだ金額が書かれている部分をタップしましょう。ほかのサービスと同じように、出品者のページから購入金額と手数料が合算された金額の支払い画面に移動できます。

おひねりの購入

おひねりは依頼中に追加で何かをお願いしたいときに支払う追加料金のことです。例えばイラストをお願いした時に、「もうちょっとここを直してほしいなぁ…」「人物を一人だけ書いてもらったけど、もう少し人数を増やしてほしいなぁ…」なんてちょっとした追加依頼をしたいときにとっても便利。

新たに別のイラストを描いてもらいたいときや、日を改めて相談したいときには新しく依頼をし直すことが多く、すでに描いてもらっているイラストに何かを追加してほしいときは、おひねりを使うことが多いようです。

ちなみにおひねりにも、依頼した時の購入金額と同様に5.5%の手数料が必要になります。

ココナラコインの購入は対象外

ココナラコインとは、ココナラのサービスを使うためにお金として利用できるポイントのようなものです。まとめ買いをしておいて、1コイン1円として使えます。購入方法は、まずホーム画面から自分のアイコンをタップしましょう。

自分のアイコン

続いて、コイン購入・確認を選びます。

コイン購入・確認

あとは支払い方法や購入枚数を選択すればOKです。

コイン購入画面

コインを購入した時には手数料は不要です。ただし、コインを使ってサービスを購入するときには手数料5.5%が必要となるので、覚えておきましょう。