スマホで見つける、もっと可愛い私

【iMovie】保存先はどこ?場所は変えられる?にお答えします!

【iMovie】保存先はどこ?場所は変えられる?にお答えします!

手順②Finderから外付けハードディスクにデータをコピーする

ト

Macに外付けハードディスクを差し込みましょう。

Macに認識されると、デスクトップに「HDD」や「リムーバブルディスク」などの四角いハードディスクのアイコンが出てくるので、ハードディスクのアイコンをクリックします。

外付けハードディスクのフォルダを開いたら、先ほど書き出した動画ファイルをマウスで掴んだまま、ドラッグ&ドロップしましょう。ポイっと動かすだけなのでとても簡単です!

手順③外付けハードディスクからコピーしたデータをクリックして確認する

ト

ハードディスクのフォルダに動画がきちんと保存されているか確認します。

保存した動画データをクリックすると再生可能です。動画を再生してみて、作成した通りに正しく保存されているかどうかチェックしましょう!

これで動画データのコピーは完了です。

手順④元データを削除する

ト

外付けハードディスクに動画の保存ができたら、Mac本体に保存されている動画ファイルを削除します。

動画ファイルを右クリックするとメニューが出てくるので、メニューから「ごみ箱に入れる」をクリックしてください。

紙をぐしゃっとする音が聞こえたら、データがごみ箱に入った合図です!

これで作成した動画データは、外付けハードディスクにだけ保存された状態になります。

【iMovie】保存先を変更するときの注意点

iMovieで作った動画のデータは、自分の好きな場所に変更することができます。

特に外付けハードドライブは、iPhoneやMac本体のデータ容量を圧迫しないのでおすすめです!

動画データの保存先を変更する際には、以下のポイントに注意するとより安心して使えますよ。

「iMovie ライブラリ.iMovielibrary」「iMovie Theater. theater」は移動できない

ト

iMovieの動画データは、Finderの「iMovie ライブラリ.iMovielibrary」「iMovie Theater. theater」に格納されていると説明しました。

書き出した後の動画データは自分で変更ができますが、「iMovie ライブラリ.iMovielibrary」「iMovie Theater. theater」のフォルダの位置は変更できません。

移動・変更する前にMacのバックアップをしておくこと

Movieで作った動画データを外付けハードディスクに保存したり、iCloudに移動したりする前にMacのバックアップを行うと安心です。

バックアップを取っておくと、万が一動画データを無くしてしまったり、動画データが壊れたりした場合にも簡単に復元ができますよ!