スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPadを使いこなしたい】ショートカットの作成から使い方まで解説!

【iPadを使いこなしたい】ショートカットの作成から使い方まで解説!

方法② オリジナルをイチから作成する(上級者向け)

ギャラリーの中に使いたいショートカットがない場合は、オリジナルで作成することが可能です。

ショートカットアプリを開き、「すべてのショートカット」→画面上部の「+」マークの順に押していくと、新しく作成する画面が表示されます。

オリジナルをイチから作成する

【iPad】ショートカットの使い方

ここでは、ショートカットを使う方法を5つ紹介します。

①マイショートカットから使う

マイショートカットから使う方法は、以下のとおりです。

マイショートカットから使う方法

  1. アプリを起動します。
  2. 左側のメニューから、マイショートカットの「すべてのショートカット」を押します。
  3. 起動したいショートカットを押します。

②ウィジェットに設置して使う

ウィジェットに設置する方法は、以下のとおりです。

ウィジェットに設置する方法

  1. ホーム画面の左側にあるウィジェットを下までスクロールし、「編集」を押します。
  2. 画面の左上にある「+」マークを押します。
  3. ショートカットアプリを押します。
  4. 表示のサイズを(右にスライドして選べます)選択し、「ウィジェットを追加」を押します。

以上で設置完了です。あとは、ホーム画面のウィジェット欄から、使いたいショートカットを押すだけです。

ちなみに、ショートカット単体だけではなく、フォルダをウィジェット欄に追加することも可能です。

よく使うショートカットを一つにまとめておけば、ウィジェット欄から簡単に起動できます。

フォルダを作成してウィジェットに設置する方法は、以下のとおりです。

フォルダを作成してウィジェットに設置する方法

  1. アプリを起動します。
  2. 左下のフォルダのマークを押します。
  3. フォルダの名前とアイコンを設定し、右上の「追加」を押します。
  4. ホーム画面に戻り、左側にあるウィジェットを下までスクロールし、「編集」を押します。
  5. 画面の左上にある「+」マークを押します。
  6. ショートカットアプリを押します。
  7. 表示のサイズを選択(右にスライドして選べます)し、「ウィジェットを追加」を押します。
  8. 編集モードの状態で追加したウィジェットを押し、先程作成したファルダを選択します。

以上で、設置完了です。ウィジェットを削除したい場合は、ウィジェットの「編集」→「ー」マーク→「削除」の順に押していきます。

③ショートカット単体を設置して使う

ショートカット単体を設置する方法は、以下のとおりです。

ショートカット単体を設置する方法

  1. アプリを起動します。
  2. 左側のメニューから、マイショートカットの「すべてのショートカット」を押します。
  3. 設置したいショートカットの右上にある「・・・」マークを押します。
  4. 画面上部のショートカット名の右側にある「・・・」マークを押します。
  5. 「ホーム画面に追加」を押します。
  6. アイコンのプレビューとアイコン名を確認し、右上の「追加」を押します。

以上で設置完了です。あとは、ホーム画面からショートカットのアイコンを押すだけです。

④Siriで起動させて使う

Siriで起動する場合は、ショートカットを作成したときに登録した言葉をSiriに呼びかけるだけです。

例えば、

・「Hey Siri 自宅への経路」
・「Hey Siri メールを送信」
・「Hey Siri 読書モード」

などのように、Hey Siriの後にショートカット名を話しかけてみてください。すると、画面をタッチしなくても、作成したショートカットが起動します。

もし、Siriに呼びかけても反応しない場合は、「設定」→「Siriと検索」の順に押していき、「”Hey Siri”を聞き取る」がONになっているかどうかを確認してください。


この記事に関するキーワード