スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPadを使いこなしたい】ショートカットの作成から使い方まで解説!

【iPadを使いこなしたい】ショートカットの作成から使い方まで解説!

⑤オートメーション機能で使う

オートメーションは、画面をタッチしたり、Siriに話しかけたりしなくても、自動で実行できる機能です。指定した時間や日付、位置などの条件を設定できます。

例えば、

・「午前7時におはようのメールを送信する」
・「〜月〜日の午前7時になったら、その日のスケジュールを表示する」
・「家を出ると、職場までの経路を検索する」
・「Wi-Fiに接続されたら、音楽アプリを起動して曲を再生する」

といったショートカットを設定できるのです。

これらのショートカットは、あらかじめ設定しておけば自動で起動してくれるので、何も操作する必要がありません。

【iPad】便利なショートカットの作成例

ここでは、ショートカットの作成例を3つ紹介します。

例①「Gmail」をSiriで起動させる

Gmailで友達にメールを送信したいとき、「Gmailアプリを開く」→「メッセージを開く」という操作をしなければいけません。そこで、ここまでの操作を一括で行う方法を紹介します。

「Gmail」をSiriで起動させる方法は、以下のとおりです。

「Gmail」をSiriで起動させる方法

  1. アプリを起動します。
  2. 左側のメニューから「ギャラリー」を押します。
  3. 「お使いのAppからショートカット」の中にある「Gmail」を選択します。
  4. 音声コマンドの欄にSiriに呼びかけるフレーズ(Hey Siriの後のフレーズ)を入力し、一番下の「Siriに追加」を押します。

以上で、設定は完了です。あとは、設定したフレーズを呼びかけると、Gmailアプリ(メールの作成画面)が起動します。

例②すでにあるショートカット「自宅への経路」を追加する

自宅への経路を検索してくれるショートカットを設定しておくことで、急いで自宅に帰りたいときに便利です。

ショートカット「自宅への経路」を追加する方法は、以下のとおりです。

ショートカット「自宅への経路」を追加する方法

  1. アプリを起動します。
  2. 左側のメニューから「ギャラリー」を押します。
  3. 必須ショートカットの中から「自宅への経路」を選択します。
  4. 「次を実行したとき」の欄に「自宅への経路」と入力します。
    ※Siriでの呼び出し利用する音声コマンドになります。
  5. 「ショートカットを追加」を押します。
  6. 都道府県を入力し、「続ける」を押します。
  7. 市区町村以降を入力し、「続ける」を押します。
  8. 地図アプリを選択したら「完了」を押します。

以上で、設定は完了です。あとは、ホーム画面やウィジェットに設置してショートカットアイコンを押すと、自宅への経路を検索してくれます。

例③決まった時間にフィットネスアプリを起動させる

決まった時間にフィットネスアプリが起動するように設定すれば、運動を始めるきっかけになります。

決まった時間にフィットネスアプリを起動させる方法は、以下のとおりです。

決まった時間にフィットネスアプリを起動させる方法

  1. アプリを起動します。
  2. 「オートメーション」→「個人用オートメーションを作成」の順に押していきます。
  3. 「時刻」からフィットネスアプリを起動させたい時間を設定し、「次へ」を押します。
  4. 「アクションを追加」を押します。
  5. 「App」を押します。
  6. 起動させたいフィットネスアプリを選択します。
    ※フィットネスアプリが表示されない場合は、対応していない可能性があります。
  7. 設定を確認したら、「次へ」を押します。右上の「完了」を押します。
  8. 設定を確認し、右上の「完了」を押します(「実行の前に尋ねる」をOFFにしておくと確認なしで実行されます)。

以上で設定は完了です。時間になると自動でフィットネスアプリが起動してくれます。


この記事に関するキーワード