スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

スマホに不具合が発生している

メモリ不足やOSのバージョンが古いなど何らかの原因によってスマホに一時的な不具合が発生しており、それによってLINEの着信画面が表示されないこともあります。

この場合は、スマホの再起動やインストールされているアプリのキャッシュを削除することで改善する可能性が高いです。

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法《まず確認することは?》

LINEで着信画面が表示されない場合は、まず以下の設定を確認してみて下さい。

LINEアプリとスマホ本体の通知設定を見直そう

LINEで着信画面が表示されない時は、まずLINEアプリとスマホ本体それぞれの設定で、LINEの通知がオンになっているか確認してみましょう。

両方ともオフになっている、またはどちらか一方がオフになっている場合は着信画面が表示されません。

【iPhone】通知設定をオンにする方法

iPhoneで通知設定をオンにする方法は以下の通りです。

アプリ側の設定

まずは、以下の手順でLINEアプリの通知設定をオンにします。

「LINE」アプリを起動します。

「LINE」アプリを起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「通知」をタップして下さい。

「通知」をタップ

そしたら、設定が以下のようになっているか確認しましょう。

設定を確認

  • 「通知」:オン
  • 「一時停止」:オフ
  • 「新着メッセージ」:オン
  • 「アプリ内通知」:オン

これで設定完了です。

端末側の設定

次に、以下の手順で端末側の通知設定をオンにしましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「通知」をタップしましょう。

「通知」をタップ

「LINE」をタップして下さい。

「LINE」をタップ

「通知を許可」のスイッチをタップして設定をオンにします。

「通知を許可」の設定をオン

「ロック画面」「通知センター」「バナー」にチェックを入れましょう。

「ロック画面」「通知センター」「バナー」にチェック

これで設定完了です。

【Android】通知設定をオンにする方法

Androidで通知設定をオンにする方法は以下の通りです。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
  3. 設定画面を開いたら、「通知」をタップ。
  4. 「通知」にチェックを入れる。
  5. 「通知設定」をタップ。
  6. 端末の設定画面が表示されたら、「通知」をタップ。
  7. 「通話」をタップ。
  8. 「通知の表示」の設定をオンにする。
  9. 「通知の表示」が「サイレント」になっている場合は、「アラートを受け取る」に変更。
  10. 「ポップアップ」の設定をオンにする。

これで設定完了です。

次に、スマホをロックしている状態でも着信画面が表示されるように設定を変更します。

「通知の表示」や「ポップアップ」の設定を変更した画面を開いたら、「ポップアップ」の下に表示されている「詳細設定」をタップしましょう。

そしたら、「ロック画面」をタップし、「すべての通知内容を表示する」を選択すれば設定完了です。


この記事に関するキーワード