スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法《それでもダメなら》

通知設定をオンにしたのにそれでも表示されない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • LINEアプリを最新版にアップデートする
  • LINEアプリのキャッシュを削除する
  • スマホを再起動する
  • LINEアプリを再インストールする
  • タスクキラー系のアプリをアンインストールする

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

LINEアプリを最新版にアップデートする

まずは、LINEアプリが最新版にアップデートされているか確認して下さい。

iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playで確認・アップデートが可能です。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

LINEアプリのキャッシュを削除する

キャッシュとは、アプリの表示や画像の読み込みなどを高速化するために一時保存されているデータのことです。

LINEを使っていると、このキャッシュがどんどん溜まっていくのですが、これが溜まりすぎるとアプリに不具合が起こりやすくなるので、一度アプリのキャッシュを全て削除してみましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でキャッシュを削除できます。

「LINE」アプリを起動します。

「LINE」アプリを起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップして下さい。

「トーク」をタップ

「データを削除」をタップします。

「データを削除」をタップ

「キャッシュデータ」にチェックを入れましょう。

「キャッシュデータ」にチェック

「選択したデータを削除」をタップして下さい。

「選択したデータを削除」」をタップ

確認画面が表示されたら、「データを削除」をタップします。

「データを削除」をタップ

Androidの場合は、以下の手順でキャッシュを削除できます。

Androidの場合

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
  3. 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
  4. 「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

これで削除完了です。

スマホを再起動する

アプリ側ではなくスマホ本体に一時的な不具合が発生していて、それが原因で着信画面が表示されないケースもあります。

この場合は、スマホの再起動が有効なので一度試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

LINEアプリを再インストールする

LINEアプリのアップデートやキャッシュの削除、スマホの再起動を試してもダメな場合は、一旦LINEアプリをアンインストールしてから再度インストールしてみましょう。

再インストールする場合は、その前にトーク履歴のバックアップをとって、メールアドレスやパスワードなどのログイン情報を確認してから行って下さい。

iPhoneの場合

  1. 「LINE」アプリのアイコンを長押しする。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。
  4. アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
  5. 画面右下の「検索」をタップ。
  6. 画面上部の検索バーに「LINE」と入力して検索。
  7. 検索結果に表示された「LINE」アプリの雲のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「LINE」をタップ。
  4. 「アンインストール」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。
  6. アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
  7. 画面上部の検索バーに「LINE」と入力して検索。
  8. 検索結果に表示された「LINE」アプリの「インストール」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

LINEで着信画面が表示されない時はまず通知設定を見直してみて!

LINEで着信画面が表示されない原因としては、アプリやスマホの通知設定がオフになっている、アプリのバージョンが古い、スマホの不具合など様々あります。

まずは、アプリとスマホの両方の通知設定がオンになっているか一度見直して下さい。

それでも改善されない場合は、アプリのバージョンアップやキャッシュの削除、スマホの再起動などの他の対処法も試してみましょう。

もし自力での対処が難しい場合は、LINEの運営に一度問い合わせしてみて下さい。


この記事に関するキーワード