スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】d払いできない原因は?パスワード忘れの対処法も

【Amazon】d払いできない原因は?パスワード忘れの対処法も

【Amazon】d払いできないのはなぜ?

決済方法にd払いの登録はできましたか?

では次に、登録に問題はないのにd払いを使えない場合の原因について確認していきましょう。

利用するためには条件などもあるのでチェックしておいてくださいね。

原因①docomoユーザーではないから

Amazonでd払いを利用できるのは、2021年6月時点ではdocomoユーザーのみです。

d払いのサービス自体は携帯のキャリアに関わらず誰でも利用することができますが、Amazonの決済に関しては使っている携帯会社がどこなのかが関係してくるので注意しましょう。

原因②「電話料金合算払い」に設定していないから

Amazonの支払い方法にd払いを設定するには、docomoユーザーであること以外に、もう1つ条件を満たす必要があります。

それは、d払いを「電話料金合算払い」に設定しておくことです。

携帯会社の条件をクリアしているとしても、d払い自体の支払い方法をクレジットカードなどで設定している場合、Amazonのお買い物で利用することができません。

利用するためには「docomoユーザー」かつ「電話料金合算払いで登録している」ことが条件なので、その条件を満たすことができているのかチェックしてみてください。

原因③「電話料金合算払い」の条件を超えているから

クレジットカードに上限があるように、docomoの電話料金合算払いにも1ヶ月間に利用できる最大金額が設定されており、それを超える支払いは行うことができません。

いくら利用できるのかは、状況に応じて1人1人違うので、自分が1ヶ月間にいくら使えるのか確認しておくようにしましょう。

設定されている金額は年齢によっても違い、以下のような方法で月にいくら利用できるのかが決められていきます。

年齢/利用年数 上限金額
〜19歳 1万円
20歳以上 + 1〜3ヶ月目まで 1万円
20歳以上 + 4〜24ヶ月目まで 3万円
20歳以上 + 25ヶ月以上 5万円/8万円/10万円いずれか

利用状況や支払い状況に応じて上限額が変動するため、現在は最大10万円利用できていたとしてもお支払いが遅れてしまうと使える最大の金額が下がってしまうことがあるので注意してくださいね。

利用できる金額が変更されるときには、月の初めにメッセージRで変更のお知らせが届くようになっているので、見逃しがないようにしましょう。

原因④d払い対応の商品・サービスではないから

Amazon内の商品には決済方法が制限されているものもあるため、全ての商品に対してd払いを利用できる訳ではありません。

購入したいものがd払いでお支払いできないのであれば、他の方法で決済設定をする必要があるので、支払い方法には2種類以上の決済方法を登録しておくと便利ですよ。

原因⑤docomo側がメンテナンス中だから

d払も、メンテナンスが行われることがあります。

基本的には事前にいつメンテナンスが行われるのかアナウンスされますが、大きな障害や個人情報に関するトラブルが発生した場合などは、急に利用が停止されてメンテナンスが行われることもあるため、設定や上限額などに問題が見当たらないときにはdocomo側がメンテナンスを行っていないか確認をしてみましょう。


この記事に関するキーワード