スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】d払いできない原因は?パスワード忘れの対処法も

【Amazon】d払いできない原因は?パスワード忘れの対処法も

【Amazon】パスワード・番号を忘れてd払いできないときは?

d払いを支払い方法を追加するには、パスワードが必要でしたよね。

複数のパスワードがあるのでどれが必要なのかわからないという方にもわかりやすいように、必要なパスワード・番号の詳細と忘れてしまった場合の対処法についてご紹介します。

それぞれ対処法が違うので確認しておいてくださいね。

「SPモードパスワード」「ネットワーク暗証番号」とは?

まずは、この2つのパスワードの違いについて確認していきましょう。

「SPモードパスワード」は、主に電話料金合算払いで何か購入するときや、サブスクリプションに加入するときに本人確認のため、入力を求められます。

「ネットワーク暗証番号」は、プランの確認・変更やその他パスワードの管理など、docomoで提供されているサービス全体に関わるもので、この番号がわからないと他のdocomoに関わるサービスの利用ができないため、厳重に管理しておく必要があるのです。

まずはこの2つの違いを理解しておきましょう。

「SPモードパスワード」を忘れたときの対処法

SPモードパスワードを忘れてしまった場合にはリセットすることが可能で、リセットすると初期設定の番号である「0000」に変更されます。

リセットできる場所

  • My docomo
  • ドコモショップ(一部受付不可の店舗有り)
  • インフォメーションセンター(コールセンター)

まずは、My docomoのリセット専用ページから変更する方法を確認していきましょう。

リセットするためには専用ページにログインする必要があり、そのときに「ネットワーク暗証番号」が必要です。

リセット画面

Wi-Fiに接続した状態で専用ページにアクセスすると、ネットワーク暗証番号の代わりにdアカウントの入力が求められ、必ずどちらかを入力してログインするようになります。

ログインができたら、必要情報を入力・確認して操作を進めるのですが、ここで必ずネットワーク暗証番号の入力が必要となるため、リセットしたいときにネットワーク暗証番号がわからなければ専用サイトで手続きすることができないことを覚えておいてくださいね。

もし、専用サイトで手続きができなかった場合、リセット方法はあと2種類あります。

それは「ドコモショップへ来店する」か「インフォメーションセンター(コールセンター)に電話をする」かです。

どちらにしても本人確認は必要で、ショップに来店して手続きを行うのであれば本人確認ができる身分証を持っていけば受付が可能ですが、インフォメーションセンターへ電話して変更する場合にはネットワーク暗証番号で本人確認が行われるので、わからなければ手続きができない可能性があるので注意しましょう。

「ネットワーク暗証番号」を忘れたときの対処法

次に、ネットワーク暗証番号を忘れてしまったときの対処法について確認していきますね。

SPモードパスワードは、専用サイトでリセットすることができましたが、ネットワーク暗証番号はできません!

このパスワードを忘れてしまうととても厄介で、基本的に現在設定している4桁の数字を変更するためにはショップへ来店するしか変更できる方法がないのです。

そして、来店するときには原則契約者本人が運転免許証などの本人確認書類を持参する必要があるので、忘れないように注意しましょう。

インフォメーションセンターでは、現在設定しているネットワーク暗証番号がわかれば違うものに変更することが可能で、忘れている場合は電話ですぐに変更することはできません。

また、条件を満たすことができれば、現在設定している番号を契約上に登録している自宅へ郵送で送ってもらうこともできますが、書類が到着するまでに約1週間ほど時間がかかってしまいます。

ネットワーク暗証番号については忘れてしまうと手続きが面倒なため、しっかり管理して忘れないようにしておきましょう。

【Amazon】d払いできない人に朗報!こんな方法があるよ

最後に、Amazonでd払いができない人におすすめの決済方法についてご紹介していきます。

dカードを使う

クレジットカードであればdカードでなくても商品の購入に利用することができますが、他のカードにはない特典が用意されているのをご存知ですか?

dカードはクレジットカードなので、使用することによってポイントが貯まっていきますが、「ポイントUPモール」というサイトを利用してAmazonにアクセスすることで、通常の1.5倍受け取ることができるのです。

「d払いでお支払いをすることで、多くポイントが受け取れるキャンペーンが用意されているから利用したい」と考えていた方は、この専用サイトを利用することで、キャンペーンがなくてもたくさん貯めることができますよ。


この記事に関するキーワード