スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amebaブログ】画像の保存方法!アプリからできないって知ってた?

【Amebaブログ】画像の保存方法!アプリからできないって知ってた?

ブログサービスで1番知名度の高い、Amebaブログ中に添付されている画像の保存方法をご存知ですか?

今回の記事では、Amebaブログに投稿されている画像の保存方法についてご紹介します。

手順を踏まないとうまく保存することができないので、保存したい画像がある方は要チェックですよ!

【Amebaブログ】画像を保存する前にこれだけは知っておこう!

まずは画像の保存方法をご紹介する前に、これだけは知っておいてほしいことについてチェックしていきましょう。

スマホアプリからの保存は難しい

通常、保存したい画像を長押しするとメニューが表示され、その中に「画像を保存」ボタンが出てくるので、そのボタンをタップして簡単に本体へ保存できることが多いですよね。

しかし、Amebaブログのスマホアプリから投稿されている画像を保存しようとすると長押ししても保存ボタンが表示されず、画面が真っ白な状態になってしまいます。

このように、Amebaブログに関してはスマホアプリから画像を保存することが難しく、基本できないと思っておいた方が良いです。

画像によっては保存できないような設定になっている

Amebaブログでは、個人情報を守る観点から画像を投稿者以外が保存できないように設定することが可能です。

そのため、その設定を投稿者が行なっている場合には、保存したい画像があったとしても自分の端末に保存することができないため、手順に従って操作をしても保存できない場合には、元々できない設定になっている可能性を考えましょう。

【Amebaブログ】画像を保存する方法《ブラウザを開いて保存》

先ほど、スマホアプリから保存することはできないとお話ししましたよね。

では、どのようにすれば投稿されている画像を保存することができるのでしょうか?

ここからは、実際にAmebaブログに投稿されている画像を、自分の端末に保存する方法について確認していきます。

ブラウザからなら保存ができるよ!

Amebaブログは、スマホアプリだけでなくブラウザでも同じページを開くことができますよね。

アプリからは画像を保存することはできませんが、ブラウザでは投稿されている画像を保存できるようになっているので、まずは保存したい画像が投稿されているブログのページを、ブラウザ検索で開けるようにしておきましょう。

「ブログの名前」「投稿者の名前」「画像が投稿されているブログ記事のタイトル」を覚えておくと相手を見つけやすいですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。