スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トークが表示されないときの対処法!まず確認することは?

【LINE】トークが表示されないときの対処法!まず確認することは?

LINEを使っていると、「トークが表示されない」と困ったことはありませんか?

友達からのメッセージを見たいのにトーク画面に何も表示されないと、モヤモヤしますよね。

また、通知バナー上で「新着メッセージがあります」と表示され、何も表示されないこともあります。

そこで今回は、トークが表示されないときの対処法について、画像をとともに解説していきます!

【LINE】トークが表示されない!まずはLINEアプリの設定を確認しよう

LINEの通知が「新着メッセージがあります」と表示され、メッセージが見られない場合は、以下の設定を確認してください。

  • 「メッセージ通知の内容表示」をオンにする
  • 「パスコードロック」をオフにする
  • それでもダメならスマホ本体のLINE設定を確認しよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

「メッセージ通知の内容表示」をオンにする

LINEには、近くにいる人から通知の内容を覗き見されないようにメッセージ通知を非表示にする機能があります。

この設定がオフになっているとメッセージ通知が表示されなくなるので、設定がオフになっていないかどうかを確認しましょう。

「メッセージ通知の内容表示」をオンに設定する方法は、以下のとおりです(Androidの場合も手順は同じです)。

「メッセージ通知の内容表示」をオンに設定する方法

  1. LINEアプリを開きます。
  2. ホーム画面の右上にある「設定マーク(歯車のマーク)」をタップします。
  3. 設定画面から「通知」をタップします。
  4. 「メッセージ通知の内容表示」をオンにします。

以上で設定は完了です。

あとは、LINEの通知が届いたときに、メッセージが表示されるかどうか確認してみましょう。

「パスコードロック」をオフにする

パスコードロックとは、LINEアプリを起動するときにパスワードを求められるように設定できる機能です。パスコードロックが有効になっていると、通知が「新着メッセージ」と表示されるようになってしまいます。

「パスコードロック」をオフに設定する方法は、以下のとおりです。

「パスコードロック」をオフに設定する方法

  1. LINEアプリを開きます。
  2. ホーム画面の右上にある「設定マーク(歯車のマーク)」をタップします。
  3. 設定画面から「プライバシー管理」をタップします。
  4. 「パスコードロック」の右側にあるスイッチをオフにします。

以上で設定は完了です。

あとは、LINEの通知が届いたときにメッセージが表示されるかどうか確認してみましょう。

それでもダメならスマホ本体のLINE設定を確認しよう

LINE側の通知設定を見直してもメッセージが表示されない場合は、スマホ本体の通知設定を確認してみてください。

iPhoneとAndroidに分けて説明します。

iPhoneの場合

スマホ本体の通知設定

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 下にスクロールし、「LINE」をタップします。
  3. 「通知」→「プレビューを表示」の順にタップしていきます。
  4. 「常に(デフォルト)」を選択します。

Androidの場合

スマホ本体の通知設定

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 設定画面から「通知」をタップします。
  3. 下にスクロールし、「LINE」をタップします。
  4. 「メッセージ通知」→「ロック画面での通知」の順にタップしていきます。
  5. 「表示」を選択します。

ただし、Androidの場合は操作方法が異なる場合があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。